第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
昨日更新分に続き、4月分の活動記事です。
2日共シッポさん主宰の活動で、まずは通常日の活動から。

この日は過去最多の8頭も活動犬が集まり、2施設訪問しました
(活動に集中していて自前であまり撮影出来なかったので、またまたシッポさん撮影の写真を一部拝借しています

(もずく姉さん)
IMG_7006_convert_20170805184301.jpg
(つくしくん)
17952026_convert_20170805184232.jpg
(ゆきちゃん)
1790366_convert_20170805184116.jpg
.(お~すけくん)
17903937_convert_20170805184215.jpg
(ペコちゃん)
1790372_convert_20170805184155.jpg
(ひなたくん)
IMG_7000_convert_20170805184251.jpg
(ひかる姐さん)
17903678_convert_20170805184205.jpg
この日はおてるちゃんも参加出来る様、施設へ連れて行きましたが、中型犬・大型犬が多過ぎるメンバー構成だったので、辞退させました。
(男爵様も参加してくれていましたが、クーラー無しでの車内留守番が厳しい気温だったので、おてるちゃんと共に車内待機して貰いました

活動後、男爵様とおてるちゃんに車から出て来て貰い、みんなで記念撮影
IMG_7013_convert_20170805184312.jpg
次回から機会損失が出ない様に出席を考えようと思いました

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

一票投じて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します
2017.08.06 Sun l ひかる(セラピー活動) l コメント (0) トラックバック (0) l top
この週末は、白毛コンビと単身赴任宅で大人しく(?)生活しています

今年2月の活動以降、全く更新出来ていなかったので、ドッグセラピーの活動から順番に更新してゆきます。

まずは3月の活動から。
シッポさん主宰のドッグセラピーの活動に、男爵様と共に参加しました
(シッポさん撮影の写真、一部拝借しました

この日はシッポさん家、青はち家の愛犬コンビ達の計4頭、2施設訪問しました
(もずく姉さん)
17353469_convert_20170805144356.jpg
(右からつくしくん、あかり嬢、ひかるかあさん)
17264169_convert_20170805144346.jpg
この頃から人見知りが出始めたあかり嬢ですが、犬同士だと全然へっちゃら
迎えた当初変わらず、自分から興味を持ってトコトコ行く性格になってしまいました
17353501_convert_20170805144405.jpg
本来は人が大好きなあかり嬢
撫でられることも大好きなので、施設のスタッフさんに撫でられている時は非常にうれしそうにしていました
IMG_6657_convert_20170805142647.jpg
つくしくんの得意技ショーの間も、お客様と一緒に静かに観覧していましたよ
IMG_6656_convert_20170805142637.jpg
2施設目は、あかり嬢が苦手とする大きい+トーンの高い声を出すお客様がいらっしゃったので、無理をさせず場慣れをメイン、構って貰えそうなタイミングがある時だけ参加して貰いました
ということで、この施設では、オールマイティなひかるかあさんが大活躍
IMG_6661_convert_20170805142658.jpg
(カメラのレンズが中途半端な開き方でしたが、良い表情をしていたので掲載
IMG_6662_convert_20170805142710.jpg
たくさんのかたがたに構って頂きました
IMG_6664_convert_20170805142725.jpg
*おまけ*
活動終了直後、ハンドリング要員のリンママさんに構って貰いに行こうとする、つくしん坊くんとひかるかあさん
IMG_6665_convert_20170805142743.jpg
この後しっかり構ってとってもうれしそうだった2頭でした

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

一票投じて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します
2017.08.05 Sat l ひかる(セラピー活動) l コメント (0) トラックバック (0) l top
男爵様の瓜坊くん抱っこタイム後も、またまた談笑

夕方に差し掛かる時刻になった頃、あきらさんご一家がお暇する時間になりました
撮り忘れがちな傾向にある(失笑)集合写真をまずは撮影
青はちカメラは、でっかちゃんが撮影してくれました
IMG_8728_2017073012143043d.jpg
その後、みんなでお片付け
(ノアちん、しっかりカメラ目線
IMG_87591_2017073012040430e.jpg
テントを1基畳み終えたところで、今度は男爵様による瓜坊くんの肩車タイムを敢行
(瓜坊くんの専属SPであるかのこちゃん、ガッチリチェック中
IMG_87561_20170730120401eee.jpg
瓜坊くん、やはり微妙な表情をしていましたが、普段見られない高い景色を堪能している様にも見えました
IMG_87581.jpg
片付けを終えたところで、あきらさんご一家がお帰りになりました
(かのこちゃん、車中にいながらも、しっかりと瓜坊くんを警護中
IMG_87601_201707301204054d8.jpg
瓜坊くん、来年も是非ママと一緒にまた来てね

お見送り後、再びかあちゃんさんご一家と談笑
(青はちがお見送り時ハンドリングしていた白毛母子は、かのこちゃんが係留していた場所へ、
IMG_8764_20170730115432004.jpg
男爵様がハンドリングしていたノア兄ちゃんとあかり嬢は、青はち号へ係留して貰いました
IMG_8762.jpg
1時間程度して、我が家もお暇しました
あかり嬢、来年迄にある程度人見知り改善出来る様、がんばろな
IMG_87611_20170730120407341.jpg
復路の運転は青はち
かあちゃんさん特製の手作りパンと、
IMG_8768_2017073011543547c.jpg
あきらさんの持ち寄り品だった鱒のお寿司+手作りチーズケーキをほおばりながら、道中を爆走しましたよ
IMG_8767_2017073011543339f.jpg
(手作りチーズケーキ、運転疲れにちょうど効く程やさしい甘さだったので、運転疲れを癒す最高の逸品でした

今回で開催7回目に当たるので、何か趣向を凝らしたことを企画したかったのですが、青はちだけでなく、今回参加出来なかったかたがたも含め、メンバーの皆様今年度からそれぞれ大変忙しい事態に陥っている為、我が家も含め、従来の水準で準備することで精一杯でした

パーティの開催自体は、皆様開催する気満々なので、来年は皆様ある程度落ち着いている時期だと良いなぁ、と思いました

*おまけ*
現代の子育て事情を見聞きした感想。
一昔前には無かった「痒い所に手が届く」子育てグッズや、ファッショナブルな機能性グッズ、いろいろ開発されているもんなんやなぁ、と思いました
(ちょっと浦島太郎な気分でした笑)

次回に続く

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

一票投じて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2017.07.30 Sun l くるま旅 l コメント (0) トラックバック (0) l top
でっかちゃんが焼いてくれたお好み焼きをほお張りながら、なおもみんなでまったり談笑
れおんとうちゃんさんが瓜坊くんを抱っこして、束の間の男親タイムを満喫していると・・・
IMG_8662_convert_2017072722595.jpg
(この後、瓜坊くんの表情が険しくなったので、慌ててママさんの元に戻りました

雨(しかも結構大粒)が降って来ました
オレさまはハウスに移動、かのこちゃんは元からテント内にいたので安心でしたが、白毛カルテットはというと、ノアくんとあかり嬢が斜めに降ったら濡れてしまう位置にいたので、
IMG_8666_convert_20170727230012.jpg
ノアくんだけ車内にIN、残る女子トリオでテント内に収まる様、あかり嬢に動いて貰いました
IMG_8668_convert_20170727230023.jpg
(おてるちゃん、郵便局員さんだったかどなたかが来たので、警戒吠えしているところを激写してしまいました

すぐに止むのかと思えばなかなか止まず、テント間の継ぎ目部分から雨水が垂れて来る事態に
青はち号に積んでおいた非常時用のペットシーツを当て、テーブルの上のお料理達に雨水が掛からない様に対策を取りましたよ
IMG_8670_convert_20170727230034.jpg
若干長めの通り雨でしたが、何とか止んだので、
IMG_8672_convert_20170727230117.jpg
(写真の路面参照。結構降りました
あかり嬢は、この場所からほとんど動かなかったので、テントと車の隙間から落ちてくる雨水を被り、背中がべしゃべしゃになってしまいました

ここで犬用メニューのご提供タイムを摂りました
ひかるさん&おてるちゃん、
IMG_8676_convert_20170727230136.jpg
ノアくんは、本宅でしかお目に掛かれないまさかの大好物を貰えたので、お目めが輝きに満ちていましたよ
IMG_8678_convert_20170727230209.jpg
(あかり嬢にはまだまだ贅沢品に当たるので、舌を肥えさせない為にも与えず、帰りの道中で代用品をプレゼントしました

晴れてきたこともあり、今度は男爵様が瓜坊くんを抱っこしていましたよ
IMG_8679_convert_2017072723022.jpg
微妙な表情をしていた瓜坊くんでしたが、人見知りスイッチが入ってギャン泣きされなくて良かったです

人見知り度、瓜坊くんよりもあかり嬢の方が重症やなぁ・・・と思いました
(あかり嬢、おちびちゃん並みかそれ以上かも知れません。困ったなぁ😥)

次回に続く

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

一票投じて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2017.07.28 Fri l くるま旅 l コメント (0) トラックバック (0) l top
公私共にバタバタしていたので、更新が遅れました。

失礼致しました

新メニューである、かあちゃんさん宅で初めて作付をされた「きたあかり」(じゃがいもの品種名)の蒸かし芋や、でっかちゃんがごまの下ごしらえを頑張った「ズッキーニのごま和え」を皆さんで大絶賛しつつ頂きながら、皆さんと引き続き談笑
IMG_8608_convert_20170726235715.jpg
(かあちゃんさんは謙遜されていましたが、2品共大変美味しかったです

かのこちゃんも、
IMG_8610_convert_20170726235728.jpg
オレさまもまったり良い表情
IMG_8612_convert_20170726235739.jpg
白毛カルテットも、まったりしたりお昼寝したり
IMG_8624_convert_20170726235806.jpg
あかり嬢は1歳ジャストから出始めた人見知り(チキンタイプ)の為、昨年あれだけたくさん構ってくださった皆様に対してチキッてしまいました
(男性+青はちの様な低いダミ声の女性には問題ないらしい
かあちゃんさん、ち~びちゃん、悲しい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした

その後、来年から従来の生活からガラッと変わってしまう「かも知れない」でっかちゃんに、青はち家からの持ち寄り品であるお好み焼き粉で、お好み焼きを作って貰いました

一から自分で作る時の失敗しにくい作り方を青はちが伝授しながら、
IMG_8628_convert_20170726235818.jpg
まずは一枚目の裏返し
IMG_8630_convert_20170726235831.jpg
エエ色やぁ~

中心部分がしっかりと火が通っていることを確認し、反対側もしっかり焼き、IMG_8654_convert_20170726235847.jpg
完成~
IMG_8661_convert_20170726235904.jpg
間伐開けずに二枚目突入
IMG_8664_convert_20170726235914.jpg
でっかちゃん、もうすっかりお好み焼きを難なく焼ける様になりました

来年からいろいろ困った時は、お好み焼き作ってこの会思い出しながら元気を復活させてね

かのこちゃん「あたしの分は~?」
IMG_8623_convert_20170726235749.jpg
申し訳ありません、これは食べられません
後で犬用メニュー作って頂きますね

次回に続く

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

一票投じて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2017.07.27 Thu l くるま旅 l コメント (0) トラックバック (0) l top