第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.14 (Fri)

突然ですが、入院しました・・・。

おはようございます
突然ですが、青はち、昨日からこちらの病院で入院しております。
mini_IMG_0003.jpg
病名はチョコレート嚢胞<のうほう>(正式名称:卵巣子宮内膜症性嚢胞。詳しくはこちらを参照)。
字の如く、「子宮内膜症」の一種です。

ちなみにこの病気は子宮頸がん検診だけでは判別出来ない病気
更には、多くて対象者の10人に1人が発症しているという、割と身近に感じる病気です。(閉経前の女性が対象)
※女性特有の病気の為、デリケートに思われるかたが多いと思います。
しかし、自分が発症してみると、意外にも知らない方が多いことが判ったので、思い出半分、知って貰いたい気持ち半分で書いていきたいと思います。
(ネットで調べたら概要はある程度判ると思うので、リンクを貼りながら、なるべくくどくならない記事にしようと思っています。いつもの記事の感じだと、それが出来るかどうかは微妙ですが失笑)

とはいえ入院中なので、発覚したきっかけ~入院迄の詳しいお話は、今日の摘出手術が終わってからか、退院してから書きますので、とりあえず入院してからのお話から進めさせてくださいね

青はちの病状は、左右両方の卵巣の外側に病理がある為、両方共病理のみ摘出する手術。
術式は現状腹腔鏡下手術」。
麻酔方法は「全身麻酔」(医療系ドラマで良くされている麻酔法)で行うそうです
※術中、想定より酷い状態が発覚すれば、開腹手術に切り替わります。

手術は本日正午。入院は手術前日になります。
朝9時来院。男爵様同席の上、麻酔科で術中説明とオリエンテーションを受け、病室へ。
元々大部屋(4名部屋)と言われていましたが、個室(生保給付適用外の為、自費)に空きが出たので、個室にして貰いました
mini_IMG_0013.jpg
個室は大部屋と違ってPC利用OK(無線LANでした)なので、願ったり叶ったり

入院中動ける時は、滞っているメール返信やコメント返しをしていこうと思いました
(まだお返事できていない方々、本当に申し訳ありません

看護師さんと栄養士さんからお話を聞いた後、荷物を収納してジャージ(寝巻き)に着替え
12時 お昼ご飯
食事制限はかかっていないので、普通食を頂きました
今回は「豚の生姜焼き」、「ちんげんさいのお浸し」、「きんぴらごぼう」でした。
mini_IMG_0016.jpg
予想通り、お腹いっぱいにはなりませんでしたが(爆)、とっても美味しかったです

数時間後、血圧測定と感染症の有無を調べる為の採血をし、17:30 入浴
mini_IMG_0021.jpg
看護師さんに術部(お腹)周辺のお手入れチェックを入室後すぐにされていたので、普段通り入浴
(お手入れしていなかったら、多分この時に指示が入ると思います)

18時 晩ご飯
今回は「メルルーサ(魚の名前)のマヨネーズ焼き」、「大根のそぼろ煮」、「長芋とろろ」でした。
mini_IMG_0022.jpg
マヨネーズ焼きがとっても美味しかったので、今度晩ご飯で作ってみたいと思います+

21時~今日中迄絶食の為、20:45におやつを食べようと思いっきりほおばった処、ジャストタイミングで看護師さんが来て大爆笑
(食事制限掛かっていないので、おやつの持ち込みOKでした
21時 しっかりおやつを食べ溜めし(爆)、絶食時間に突入しました
(水分は今朝6時迄OKでした。手術中、胃の中を空っぽにしておく為)
念を入れて、下剤(写真左)と胃薬(写真右)を処方されたので服用し、22時 消灯・就寝となりました
mini_IMG_0023.jpg
さぁ、いよいよ手術です。
多分述後~明日の夕方迄は体が動かせない状態になる為(炭酸ガスを体内に入れて手術を行う為)、
またPCが使える位動けるようになったら、無理しない範囲で更新したいと思います

<豆知識>
①今回の入院は、会社の規定上、積立休暇を利用しました。
有休扱いだったらエラいことになっていました・・・
(光のお産で半分程度使った為。)
入社以来、極力会社休まないようにしておいて大正解でした

②今回の手術代はどう考えても高額になる為、今年の4月から外来で適用された「高額療養費の限度額適用認定証」を利用しました
mini_IMG_0004.jpg
事前に会社の健康保険組合に発行申請出しておいた為、従来の立て替え払いをしなくて済むので経済的に非常に助かります
(青はちの場合、¥80,100前後+個室代+食事代なので、15万未満で済みそうです

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
06:25  |  青はち(チョコレート嚢胞)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

驚きました!!元気な 元気な青はちさんが入院とは・・・・・
手術無事成功しますよう 祈ってます 
頑張ってね 

取り急ぎ!!
アルパカのまま |  2012.12.14(Fri) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

★(°□°;)

びびびっくりしました!!

手術無事成功する事をお祈りしています!!
へる |  2012.12.14(Fri) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

チョコレート膿疱ですか・・・
お腹に3箇所ほど穴が空いても、開腹なしで腹腔鏡で済むと良いですね。
男爵様もさぞご心配なさっていることでしょうね(;_;)
そしてお家で待っているワン達も・・・
とにかく手術の成功と早いご回復を祈っていますm(_)m
sarimame |  2012.12.14(Fri) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
何??? 入院〜。手術。
ビックリして何を書いていいのやら・・・。
前から治療してたのかしら? 手術も予定があったの?
とにかく大事にしてね。
手術が無事に終わる様にお祈りしています。
ワン達の事も気になるだろうけど
今は男爵様にまかせて
無理しないで、ゆっくり休んでねっ。
junjun |  2012.12.14(Fri) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

びっくりしました。
青はちさん、がんばって!!
早く元気になる事、お祈りしています。
無理しないで下さいね。
でも・・・待っています!
ぴかぴか丼 |  2012.12.14(Fri) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

もう手術終わってるのかな~(._.)
元気なイメージしかないのでビックリしました。

でも女性の病気ってたくさんあるんですね知らなかった。
勉強になりました。

復帰を祈ってます(#^.^#)
hiro |  2012.12.14(Fri) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

私も全身麻酔の手術をした事があります。

大丈夫、きっと成功します。

開腹手術の場合は、リハビリが大変かと思いますが

頑張ってくださいね。

Kyo |  2012.12.14(Fri) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

私も若い頃、子宮内膜症の治療をしたことがあります。
クスリだけで良くなるくらいの軽度のものでしたが、生理痛、きつかったです。
だから、青はちさんは、毎月相当辛かったでしょうね。
ひかるちゃんのお産や、パピーちゃんのお世話で忙しかったですもんね。
無理なさらずに、ゆっくり休んで、治してくださいね。
megすけ |  2012.12.14(Fri) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

だっだ大丈夫ですか?
無理なさらず。。。ゆっくり年末をお過ごしください。

kunkun74 |  2012.12.15(Sat) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

記事、驚きました。
手術の無事の成功と、術後の早い回復お祈りします。
どうかご無理されないでお過ごしください。
あきら |  2012.12.16(Sun) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

青はちさま

はじめまして、てんと申します。

ブログは以前から見させて頂いていましたが、
コメントさせて頂くのは初めてになります。

私も先日子宮筋腫だと判明して手術を行う予定です。
病気としては全く違うものですが、
箇所は近いですし、思わずコメントしてしまいました。

私の手術はもう少し先になるので、
入院中の様子など書いていただけて、とても有り難いです。
不安もありますが、参考にさせて頂きます!

またお邪魔させて頂きますね(^_^)
早くお元気になられることを願ってます!
てん |  2012.12.16(Sun) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1011-4210de55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |