第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
手術中、気道確保の為に喉の奥へ器具を入れられていた為、夜中から風邪の時によくなる、喉が痛くて咳込む様な症状が出始めました。
(↑良くあることらしい)
更に、痛み止めの点滴の作用が切れ、咳き込んだりくしゃみをすると、術部の辺りに激痛が走る様にもなりました

そんな中、朝7時 起床(看護師さんに起こされました
検温と血圧測定、採血をした後、まずは点滴と上半身の電子機器、膝のマッサージ器が外されました
mini_IMG_0060.jpg
ついでに重たかった掛け布団も外して貰ったので、自由に寝返りが打てる様になりました
「良かったら尿管も外しましょうか」と言われましたが、術中の炭酸ガスがまだ体内から抜けておらず、体のあちこちが痛くて自由に動けなかった為、念の為、もうしばらく付けたままにして貰うことにしました

朝8時 朝食
この日は終日お粥
(こちらの病院はパン食とご飯食を選べる為、お米大好きな青はちはご飯食をチョイスしています
お粥が出て来るのは想定済みだったので、「れんげ」を持っていっておいて正解でした
おかずは「ウインナーと野菜のソテー」のみでした
mini_IMG_00571.jpg
食後、毎食後に処方されている薬(痛み止め2種類と胃薬)を服用し、看護師さんの指示通り、ちょっとだけ病室内をウロウロと歩行訓練
mini_IMG_0058.jpg
9時 執刀医の先生(青はちと同世代「と思われる」女医さん)の診察
お腹の動きを聴診器で聞かれた後、痛みの度合いや、歩行状況や諸症状を伝えた処、
「うん、そんなもん。そんなもん他の患者さんより回復早いみたいなので、順調やったら週明け(本日)退院出来ると思いますよ」の一言で診察終了しました
(軽いなオイ、とか思いましたが、まぁそんなもんなんでしょうね

10時 血栓防止の注射を打たれ(右側は注射痕。左は点滴痕)、
mini_IMG_0059.jpg
尿管を外し、丸一日お世話になった術着&紙パンツから解放されました
mini_IMG_0063.jpg

着替えた直後、リネンの交換タイムとなりました。
管関係は外れても、入浴&シャワーはNGの為、リネンの担当さんからこの時、体を拭く為の熱~いタオルを頂きました
(白色は体用、黄色は局部用)
mini_IMG_0064.jpg
担当さんがリネン交換をしている間にさっさと体を拭いてタオルを返却

看護師さんから指示を受けていた通り、24時間ぶりのお手洗いに行く為、ナースコールで看護師さんを呼び、お手洗いまで付き添って貰いました
(ジャージ姿に戻り、見た目だけは術前と変わりありませんが、24時間ぶりの寝たきり状態から解放の為、この歩行時にコケる場合があるそうです。)
案の定、術部が響いて思う速度で歩けず、通常の倍の時間を掛けてお手洗いに到着
こちらを渡されてお小水の検査をし、病室に戻りました
(お食事中のかた、大変失礼致しました
mini_IMG_0066.jpg
炭酸ガスも抜け(笑)、その後は痛み止めの作用もあるのか、徐々に速度をあげて歩けるようになったり、ベッドの上での寝返りも普段と変わりなく打てるようになりました
(咳き込むのはまだ痛かったです

当時の状況をブログにUPした後、少しウトウトしていたら、お昼ご飯の時間になりました
今回のおかずは「揚げカレイの煮付け」「高野豆腐とえんどう豆の卵とじ」「なすとししとうの煮浸し」でした
mini_IMG_00681.jpg
お粥になると量が100g増えていたのですが、お粥を食べ過ぎてしまうのか、おかずが思いっきり余ってしまう様になりました
(次回からお粥を増量して貰おうかと思いましたが、取り敢えず止めておきました笑)

もう普通着で速度は遅いながらもそこそこ歩き回る様になっていたからか、午後からは看護師さんが来ることもほとんどなくなったので、メールやブログでコメントをくださった方々にお礼のメッセージを集中して送ることに

気がつけばもう晩ご飯の時間になっていました
(時間経つの早ッ
今回のおかずは「鶏のトマトソース煮」「マカロニサラダ」「わかめスープ」でした
mini_IMG_00691.jpg
21時過ぎ 2度目の血栓止めの注射
mini_IMG_0070.jpg
これで入院中の注射関係はすべて終了
わずか1日で体の痛みも取れ、術部の痛みが格段に和らぐようになりました
投薬のおかげだと思いますが、体が随分回復して来たことが身に染みた1日となりました

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
2012.12.17 Mon l 青はち(チョコレート嚢胞) l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

おかえりなさ~い♥
ゆーっくり体を休めて、回復に全エネルギーを注いでくださいね♪
2012.12.18 Tue l sarimame. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1017-9f7dcbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)