第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.22 (Sat)

我が家の「冬至の七種」(笑)

昨日は「冬至」(1年で最も日照時間が短い日)でしたね。
この日は「冬至の七種」と呼ばれる、7品目の食べ物を食べると幸運に恵まれるといわれるそうです。

ということで、我が家は我が家らしく(爆)、こちらを頂きました
IMG_03391.jpg
(右端はいろいろな部位が混ざっているので除外。右から2番目から時計回り順)
・ハラミ
・ハチノス
・顎から喉にかけての部位
・タチ
・フク
・赤センマイ
・ミノ

光姐さんも一緒に頂き、運を呼び込みました(フクとタチだけ
IMG_0343.jpg

・・・ちょっとこじ付け過ぎかなぁ~?

本当の冬至の七種<ななくさ>(「ん」の付く食べ物7品目)はこちらです
南瓜:なんきん
蓮根:れんこん
人参:にんじん
銀杏:ぎんなん
金柑:きんかん
寒天:かんてん
饂飩:うどん

↑この材料で「ほうとう」作ったら美味しそうだなぁ~
(金柑はデザートで

以上、たまに更新するボケボケ記事でした~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:48  |  青はち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NoTitle

こんにちは~

豪勢ですね~

冬至でこの豪勢さなら、
クリスマスはどうなるんでしょう(^^;

ヒカル姉さんもご賞味されて、
幸せそう(^^)
flowerh |  2012.12.22(Sat) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

コメント返信遅くなり失礼致しました
クリスマスは記事の通り、少しものさびしい量になってしまいましたが、今月は光のお迎え記念日があるので、その時に奮発してあげたいと思います
flowerhさんへ |  2013.01.07(Mon) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1024-c7419aa3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |