第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
昨日の出来事です。
光姐さんの長男「のあ」
この日で生後6ヶ月と5日を迎え、まずはトライアル(お試し飼育期間)として、我が家を巣立ちました
IMG_09280.jpg
正午前、迎えて下さるご家族皆様で来訪
トライアルは販売ではありませんが、順調にいけばそのまま引渡(売買契約)に入るので、この段階で動物取扱業【販売】で義務付けられている「販売前の重要事項の説明」を、ノートパソコンの画面を見て貰いながら行いました
この説明をせずに金品授受をしているペットショップや犬舎は、動物取扱業の資格未取得の他、「たくさんの理由で」悪徳な業者と見なされます
素人・個人繁殖であろうが高額な罰則刑となります。そんなところからは絶対にペットを買わないようにしましょう


重要事項の説明後、我が家の愛犬達の生活スケジュールやフードの配合、飼育時や自我が悪い方向に出てきた時の注意事項「等」をお伝えしました
(慣れ親しんだ場所からニオイや環境の違う場所へちゃんが移ることは、転校してすぐの幼児や小中学生と同じ様なもの。
飼い主には些細なこと過ぎて気が付かない様なことでも、ちゃんにとってはストレスになり、体調を崩す事が多いので、環境の変化に順応する迄は極力生まれ育った環境と等しい状態でお世話に当たることが望まれます
自己流でお世話するのは、ちゃんが周りの環境にしっかり順応したことを確認してから行いましょう

ご家族皆さんで説明時からずっと側にいた「のあ」で「しつけかた教室」を開催したりして、2時間半程我が家に滞在頂き、いよいよ我が家から旅立つこととなりました

リビングを出られる前に、青はちから「のあ」へのプレゼントや3回分のワクチン接種済証明書をパパさんに手渡しました
(「大好きなハーレーのぬいぐるみと、一昨日プレゼントした丸首輪よりもうひと周り大きい丸首輪、新品の木のおもちゃ、ハミガキセット)
一昨日HAMPさんから受け取った、きなこ豆セットも一緒にお渡ししました
IMG_09221.jpg

さぁ、「のあ」さん改め「ノア」くん、いよいよお別れです
車に乗る前にキリッとカッコいいポーズを決めてくれました
IMG_09351.jpg
一頭でも淋しく無い様に、直近まで遊んでいたノア用の木のおもちゃや、ひかる親子のニオイがいっぱい染み込んだボールと鹿の角もプレゼントしてクレートINして頂きました
IMG_09380.jpg
光姐さんもご挨拶
光姐さん「しばらくしたら会いに行くから、大人しくしとくんやで
IMG_09371.jpg
ノアくん「なんかいもあってるひとたちやから、だいじょうぶやでじゃ、いってきま~す
と言ってそうな位のニコちゃん顔で、光姐さんと青はちを見てくれたノアくんでした
IMG_09391.jpg
バックドアが閉められ、ご家族号が出発しました
2週間後の訪問時にどんな感じでノアくんが迎えてくれるのか、非常にワクワクします

出発後、ノアが入っていたケージを清掃し、今度は「ちび」に入って貰ったので、真ん中のケージがポツンと空いた状態になりました
IMG_0942.jpg
今晩からお義姉さんのグラディスちゃんが泊まりに来るので、ひとまずこのまましばらく置いておくことにしました

その後、ノアくんのママさんからメールが届きました
道中トイレ&水飲み休憩を入れ、1度だけ噴火したものの、無事にお家に到着
お嬢さんとパパさんとで一緒にお散歩に行き、疲れたのか早々に就寝とのことでした
DSC_0001.jpg
そしてお次はパパさんの写真
あらあら、膝枕状態になっちゃって
542152.jpg
巣立つ前から何度か一緒に躾して貰ったパパさんに、すっかり甘えんぼ状態かな

そんな微笑ましい画像を見ながら、ふと光姐さんを見てみると・・・
今晩から出してあげた犬用ベッドに寝そべって、極楽顔したはりました
IMG_09641.jpg
顔拡大(笑)
IMG_09652.jpg
光姐さんも、今日はお疲れ様

さて、2012年もいよいよ本日で終了
今年の青はちは、光の交配・出産~引渡、自身の入院・手術と1年間ず~っとバタバタしていた記憶しかない気がしました
しかし、この忙しさのおかげで今迄知らなかったいろいろな実態が解り、行動に移せた年でもありました
来年の現状のメインイベントは「ちび」の今後
まだまだ行方は解りませんが、少しでも「ちび」にとって幸せな結末が訪れることを願うばかりです
では皆様、良い年をお迎えくださいね

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
2012.12.31 Mon l ノアくん l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとうございました
青はちさん 今年もいろいろお世話になりました。
どうぞ来る2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月前に「旅立ち」があるとさびしくなりますね。
光姐さんの極楽顔がさびしそうに見えましたヨ…
2012.12.31 Mon l 香豆舎. URL l 編集
とうとう・・・
とうとう・・・巣立ってしまったんですね、のあ君。
金沢でお会いした時より、はるかに大きくなって、立派な秋田犬になって。
寂しいですが、新しいご家族の元、早く慣れると良いですね。

さて、2012年もそろそろ終わります。よいお年を!!
2012.12.31 Mon l へる. URL l 編集
ノア君 立派な秋田犬に成って家族を愛し 家族に愛され家族を守って行って下さい
幸せに成って下さい! 青はちさんの育てた子幸せに成るのは絶対ですよね!
少し寂しく成ります

今年もお世話になりました 色々勉強させて頂き有難うございます
それとこの記事最高です フェイスブックでツイッターで紹介しました
もだまだ我家は課題が多くて来年も勉強ばかりです
もしかすると もう一頭 秋田犬増えるかも?です
自分の器と考え中です
本当に色々有難うございました
2012.12.31 Mon l ポチパパ. URL l 編集
旅立ち・・・
とうとうこの日が来ちゃいました。
我が家にやってきて、愛くるしくコロコロ遊んでいたのあ君がこんなにりりしく&大きくなって、巣立っていくんですね。
ちょっと(いや、かなり)寂しい気がしますが、青はちさんたちの愛情をいっぱいもらったノア君、里親さんのところでも愛らしく過ごしていくことでしょう。
今年、青はちさんはまさにフル回転の年でしたね。
今年もお会いできたこと、とてもうれしかったです。
来年も絶対お会いしましょうね!
今年もいろいろお世話になりました。
2012.12.31 Mon l れおんかあちゃん. URL l 編集
ありがとう& 来年もよろしく!
2012年、ほんとにいろんな意味で大変な年やったね。
充分休養取れた? むりせず過ごしてくださいね

のあくん、ずいぶん大きゅうなったね 光ちゃんより大きいんじゃない?

今年も 寄ってくれてありがとう! ろくなおもてなしができず申し訳なく思っています
2012.12.31 Mon l monaka. URL l 編集
ありがとう&よろしく!
2012年もギン地方へ寄ってくれてありがとう!
ろくなおもてなしができず ほんとに申し訳なく思っています。

身体の調子はどうですか?ムリせずゆっくり休養とってね

のあくん、光ちゃんより大きいんじゃない?男子ワンコは成長のスピードが速いのかな?

  それでは よいお年をお迎えください!
2012.12.31 Mon l monaka. URL l 編集
ノアくん巣立ちの日だったんですね
ライムのお里も資格とられての出産でした
販売の責任ですね
それが ホントの意味での愛情だと思います
我が家はライムをいつでも見ていただける状況にあって
ホントに幸せです
ノアくんにもその幸せが訪れますように
良いお年をお迎えください
来年もどうぞよろしく
2012.12.31 Mon l アルパカのまま. URL l 編集
本日記事にしましたが、ノアくんが我が家を離れてもすくすく育っていることが解ったので、本当に安心しました
手元を離れても、痒い所までしっかりとサポートすることが繁殖させた者の義務ですので、今後も引き続きフルパワサポートに努めたいです
(出来ていないどころか、無知な繁殖者が非常に多いですがね)
2013.01.18 Fri l へるさんへ. URL l 編集
昨秋お会いした時のノアくんの写真を改めて見てみました
今更ですが、ちっちゃかったですね~(笑)
でもこの時にお会いして、ノアくんは皆さんから社会での経験値をたくさんたくさん得ることが出来ました
本当にありがとうございました
今度お会いする迄、あと10ヶ月切りました早いもんです
今年も楽しみにしていますよ
2013.01.18 Fri l れおんかあちゃんさんへ. URL l 編集
仰る通りです。
命を取り扱う者は責任が伴います。
愛犬がかわいければかわいい程、子どもをもうけるか考えるのはもちろんのことでしょう。
しかし、ただ愛犬がかわいいからというだけで、軽々しく交配・出産をさせることが、どれだけ罪なことなのか、皆さん本当に解っていません
真剣に愛犬の出産を考えている人は、資格取得はもちろんのこと、ありとあらゆる知識と覚悟を蓄えてから考えて貰いたいものですよねッ
光がお腹を痛めて生み、必死で育ててくれた命。
みんなが幸せになれる様、今度もしっかりとサポートしてゆきたいです
2013.01.18 Fri l アルパカのままさんへ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1034-07a59749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)