第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
AMRITさんに寄ってから帰宅し、今度はてるちびコンビの散歩です
じゃじゃ馬てるるんのお出かけ散歩は体力がリセットされている(笑)翌日にすることにしたので、今回は徒歩で散歩
終了後、ちびの自転車散歩がてら&HAMPさんへ晩ご飯を食べに行きました
IMG_2327.jpg
実は夜に単体でお出かけするのは初めての「ちび」
加えて夜になるとビビリンチョになる傾向があるので、様子を見ながら向かいました
(徒歩で夜間散歩を始めた頃は相当なビビリンチョでした
回数を重ねる毎に解消し、今ではルンルンで夜道を闊歩する程になりましたが、夜間に初めて経験する事柄には未だにこの傾向が見受けられます。
昼間同じことしても全く平気なのになぁ・・・。感性が強いのかな

自転車散歩は問題なく完走し、HAMPさんのテラス席へ
しかし、ここでビビリンチョモード発生
オーナー様が出て来て下さり、「ちび」をナデナデしようとした処、警戒吼えこそしませんでしたが、半狂乱になって逃げ回っていました
(突然のことだったので、青はち引き綱ごと持っていかれて、危うく地面に顔面激突するところでした
撫でかたや構って貰う方法は昼間と全く同じ。
更に、いつも構って下さるお姉様にも逃げ回り戦法
違うことと言えば昼と夜だけ
(向かいに消防署があるのですが。サイレンの音とかは全く鳴っていませんでした)

「う~ん、なんでやろね」とみんなで言いながら、お姉様が試しにきなこ豆を「ちび」に与えてみると、お座りして恐る恐るパックンチョ
IMG_23311.jpg
落ち着いたのか、少しづつお姉様との距離を詰めながら、きなこ豆を食べていました
終いにはこんな顔
IMG_2336.jpg
そしてお姉様が店内に戻ると、しばらくの間、ニコちゃん顔でジーッと動かず
IMG_23391.jpg
※普段ならテーブルにリードを係留するのですが、また半狂乱になって逃げ回ると危ないので、強度がしっかりしているテラス席の入口に係留しました

しばらくするとこんな笑顔
IMG_2340.jpg
う~ん、餌付け効果が凄いということは判りましたが、ちびさん、一体どういう心境なんでしょうね
(shu cafeさんに夜来店した時もそうでしたが、夜だと暗くて視界が悪くて怖くなるのかな?)

「ちび」が落ち着いた処で、店内へご飯を注文しに行きました
一人用サラダと本日のスープ、
IMG_23411.jpg
「今ノーゲストやから、何でも好きな料理作るでー」と言って下さったオーナー様のご厚意に甘え、夜席のメニューには無い、カルボナーラとご飯
(15時以降で注文可のパスタ定食になってしまった笑)
IMG_2346.jpg
デザートは「クリアランスケーキ(洋ナシのタルト)」とダリアコーヒーを頂きました
IMG_2360.jpg
(オーナー様、お気遣い頂き、本当にありがとうございます

食事中のちびさんはと言うと・・・
IMG_23540.jpg
狭いところが大好きなので、青はちが座っている側の椅子の下に潜り込んでニッコリ&まったり
IMG_23621.jpg
食後、オーナー様やお姉様が構いに来て下さると、始めはビビるのですが、少しづつご両人に近付いて最終的に構って貰って手をペロペロする行動が見られる様になりました
(店内に戻られると、またニコちゃん顔でジーッと店内のドアを見つめて、来ないと解ると諦めて椅子の下に潜る、という感じでした)
「ちび」の行動を終始見ていて解ったことがありました。
人と目線が合うと、椅子の下に潜ってしまうのですが、しばらくすると自分からそ~っと相手に近づくいて行く様です
(ある意味自我の表れ?犬の自閉症とは症状が違う様なので、シャイなだけなのかな
帰る頃には幾分かマシになっていたので、とりあえず回数を重ねて克服出来るのかどうか様子を見てみたいと思います

*おまけ*
チキン? or シャイ?な「ちび」のキラキラ&つぶらな瞳を激写
IMG_2363.jpg
そんな目でうちを見やんといてー

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
2013.02.01 Fri l ちび l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

深夜食堂?
兄弟・姉妹でもほんとに性格はバラバラなんや。
ちびくん、顔つきが男の子らしゅうなったね
なんで夜は怖がるのやろう?
夜間は人から近ずくのやめて ちびくんから近ずくようにさせたらどうやろう?
 丸っきり拒否しゆうようやないもんね
2013.02.01 Fri l monaka. URL l 編集
ちびくん、お顔が癒し系のほほん顔で、虎毛秋田ならではの可愛さ満載ですね♪ 妹さんお気に入りなのがよくわかります♪
でも、チキンなら、ミルキーも負けてません(^^;)
ミルキーも夜になると、とってもビクビクさんで、
おまけに、昼でも初めての人になでてもらう時はガタガタ震えています(ーー;)
前の仔もそうでしたが、目がとても悪いように思います・・・よく人違いもしますし(^_^;)
光ママ、のあくん、てるちゃん、ちびくん、性格は本当にそれぞれなんですね~(^o^)
ちびくんは誰に似たのかしら!?
2013.02.01 Fri l sarimame. URL l 編集
あ~、夜だからって意外と関係あるのかもしれませんね。
紗羅が、朝や昼間はあまり周りの人には吠えないけど、夜にすれ違ったりする時は結構ビビって「わふっ!!」って言ってますなぁ。
やっぱり暗いと見えづらいんですかね。
2013.02.02 Sat l けい@リンガ&紗羅パパ. URL l 編集
三頭三様、見事にバラけました
(てる、のあは目だけ旦那様似、それ以外は光似。ちびはまんま逆です)
10月にお会いした時のちびの写真を見て、成長ぶりに驚きました
日々見ていても体躯の成長ぶりは判りますが、こうやって過去の写真を見ると「たった3ヶ月半、されど3ヶ月半」なことが良く解ります
まずは良く会う特定のかたがた(HAMPさんの店長さん&店員さん 爆)に慣れて貰うところから始めています来店の度に少しずつ改善はしていますので、この調子でちびのペースにある程度合わせてステップアップしようと思います
アドバイス頂いたこと、早速少しづつ始めていますよありがとうございます

今年あのカフェでお会いする迄には何とかしたいけど、どないかなぁ~
2013.02.06 Wed l monakaさんへ. URL l 編集
妹、出生時からず~っとちびのことが大好きなんですよ
今でもちびのお世話「だけ」(笑)は率先して行わってくれる程です
もし今年Milkyくんとちびを会わせることが出来たなら、チキン比べならぬ、チキンレースさせましょうか(爆)
予想外の結末を迎えそうな気がしてなりません
犬は聴力が凄く良い分、視力は人間より悪いみたいですよ
(ドジですし、確か色の判別も限定的だった気がします)
ちび、誰に似たんでしょうね
旦那様と私とは、天地がひっくり返っても絶対ないし(爆)、かと言って光でも無いので、恐らく光の旦那様似と推測します
でも旦那様もいつも非常に人懐っこいしな…
2013.02.07 Thu l sarimameさんへ. URL l 編集
お、沙羅ちゃんもですか
犬は嗅覚と聴覚が優れている為、この2つに頼る生活をしていると他の感覚が鈍ってしまうのかも知れませんね
光もそうですが、未だに排水口の穴等にドジって落ちたりするのも関係があるかも
ついでにちびてるも同様です(笑)
2013.02.08 Fri l けいちんさんへ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1067-c0a97df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)