第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
4日前の出来事です。
不妊手術から一週間目。いよいよ抜糸です
IMG_36771.jpg
ちなみに、昨日記事にした抜糸日迄の様子ですが、記事の他にも腹巻きの上からペロペロ&カイカイしたり、人間様が超絶嫌う漆黒のG様の様な「カサカサ歩き」をず~っとしたりしていました
(いつものまったり歩きではなく、小股で高速歩きする様な感じです 笑)

いつものレンタカーを借り、今回は親子3頭で出動
光姐さんのバリケンの上に乗っているエリザベスカラーは帰宅後一切使わなかった為、綺麗にお返しすることが出来ましたいろんな意味で良かったよかった(笑)
IMG_3678.jpg
途中、泊まり勤務から帰って来た男爵様を最寄り駅で拾い、掛かりつけの動物病院に到着
IMG_36811.jpg
普段絶対見ることのないスーツ姿の男爵様。
普段着姿を見知っている皆さんのリアクションが新鮮でした(笑)
『孫にも・・・』です(^曲^)
↑書いているのバレたら後で男爵様にシバかれるパターンです(爆)

スーツに毛が付いたら困るので、青はちが光姐さんを抱っこして診察台へ乗せ、いよいよ抜糸
獣医さんが手で一つ一つ丁寧に糸を取って下さいました
IMG_3683.jpg
(まずは腹巻きの糸取りから始まりました失笑)

これで抜糸完了綺麗に縫合部がくっ付いていました
(レーザーを照射するのとしないのとでは、縫合部のくっ付く早さが全然違うそうです
現在は見た目が結構痛々しいですが、私の手術痕と同じで、少しづつ消えると思います。
何よりアンダーコートで縫合部が隠れる為、夏場の換毛期位にうっすら見える程度なのかな、と思います
IMG_36891.jpg
その後、縫合箇所の細胞活性化の為に、再度レーザー照射
IMG_36911.jpg
あらあら~お風呂浸かっている時みたいな気持ち良さそうな顔して~
IMG_3695.jpg
続いて軟膏を塗って貰いました
IMG_36971.jpg
あら~軟膏がちょっと冷たかったのかな?お耳寝てまっせ~
IMG_37001.jpg
終了後はハードルを飛ぶ様なフォームで自分からジャンピング着地
精算待ちの間、獣医さん宅のトイプーくんとご挨拶したり、獣医さんとお話したりしました
IMG_3702.jpg
暴れん坊女将軍てるるん(笑)「おかあちゃんのびょういん、もうおわったんやろ?はよどっかいこうやぁ~
IMG_3701.jpg
もぅ~、せっかちやのぅ
じゃみんなでこの後、おかあちゃんの快気祝しに行きましょね

光姐さん、一週間本当にお疲れ様!
改めて、たくさんの年月をこれからもずっと一緒に楽しく過ごしていこうね

そして、掛かりつけの獣医さんご夫妻&受付のお姉さん
(前からずっと思っていたことでしたが)、いつも光をしっかりと診て下さり、本当にありがとうございます
私の細かい&時にはどぎつい質問に対しても、いつも解り易く、親切・丁寧に答えて下さるおかげで、安心して光との生活を送ることが出来るというものです
また、光の出産や今回の不妊手術を行う決意が出来たのも、心底頼れる獣医さんが「掛かり付け」としていてくださったおかげです
改めまして、今後も我が家の光とてる(今はちびも)をよろしくお願い致します

*耳より情報*
自治体によっては、不妊手術と去勢手術の助成金を出しているところが数多くあります。
(不妊か去勢かで額面が違いますし、自治体に寄っても違います。また、交付に条件があります。)
青はちの地元は『不妊も去勢も飼い主の意識に随分浸透している』との見解の元、数年前に助成が廃止されましたが(保健所の職員さん談)、他府県のかたは最寄りの保健所か市役所に尋ねると詳しく教えてくれると思うので、興味があるかたは是非問い合わせをしてみてくださいね

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します
スポンサーサイト
2013.02.13 Wed l ひかる(不妊手術) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1080-9d6cd4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)