第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.16 (Sat)

セラピー犬「ひかる」、デビュー戦ですッ!!

順番が前後しますが、昨日の出来事です。
昨日は待ちに待った、光姐さんのセラピードッグ活動デビュー戦ッ
活動自体は昼日中でしたが、午後半休では集合時間に間に合わないので、丸一日有休を取って臨みました
(活動はほとんど平日です

活動にお誘い下さったシッポさんの車に同乗させて貰い、この日のご依頼主様の施設へ向かいました
光姐さん、何かを察したのか、いつにも増してニコちゃん顔炸裂でしたよ
IMG_54121.jpg
途中でランチを食べた後、現地に到着
今回の参加頭数は7頭
シッポさん宅のもずくちゃんはじめ、
IMG_5386.jpg
オーストラリアン・ラブラドゥードルのディガーくん
IMG_5415.jpg
ヨークシャー・テリアのウェストンくん
IMG_54321.jpg
ミニチュア・ピンシャーのレオちゃん
IMG_5417.jpg
奈良県本部から、光姐さん同様、今回デビュー戦となるチワワちゃんとトイプードルちゃんが1頭づつ、
(撮影チャンス逃しました
そして我が家の光姐さん
ネームタグを装着し、いよいよセラピードッグに変身です
IMG_5416.jpg
(換毛期の為、服を着用しての活動にしました

会場に入る前に、参加するちゃん同士でお尻合いのご挨拶を交わしました
IMG_54201.jpg
セラピードッグの認定を受けているちゃんばかりなので、みんなご挨拶が上手ッ
飼い主さん側も「◎◎ちゃんが年上だからお先にどうぞ」や「じゃ次はうちの子~」と、やりとりもスムーズでした
あっという間にスタート時間が来たので、みんなで会場へ入場しました

今回の施設は老人ホーム
たくさんの入所者のかたやスタッフさんが迎えてくださいました
セラピードッグ全頭の自己紹介後、団体の本部長さんが「セラピードッグ」の説明をされ、早速ふれあいタイムに入りました
(施設の管理者様より掲載了承済

小さい子チームは抱っこして貰うのがメイン。
IMG_5428.jpg
ディガーくんと、
IMG_54251.jpg
光姐さんの大きい子チームはたくさんなでなでして貰ったりして、思い思いに触れ合って頂きました
IMG_5423.jpg
中盤で各セラピードッグの得意技ショーを開催
もちろん光姐さんは鼻乗せ(しかもまん丸のきなこ豆)を披露しました
(青はちが団体側の撮影班だった為、撮影出来ずでした。一昨日の練習模様で代用です
IMG_5370.jpg
得意技ショー終了後も引き続き触れ合いタイムが取られ、和やかな雰囲気の中、無事活動終了となりました

白い秋田犬が珍しかったらしく、多数の入所者のかたから「ご指名」を頂いた光姐さん
皆様それぞれ愛着を込めて「シロちゃん」や「アキちゃん」と呼んで頂き、大喜びで構ってくださいました
また、スタッフさんからもたくさん構って頂き、光姐さんとスタッフさんのツーショットで写真を撮って頂いたりもしました
(入所者さんだけでなく、スタッフさんまで癒すとは、なかなかやりますなぁ~光姐さん

帰宅する迄、終始途切れること無くニコちゃん顔だった光姐さん
セラピー活動が相当楽しかった様です
デビュー戦、まずは成功して本当に良かったです

次回の活動は来月下旬、別の場所での活動です。
有休を取って活動に当たる為、毎回は参加出来ませんが、参加出来る時は今回同様、
入所者のかたがたの安全を考えつつ、光姐さんが活動を楽しめる様、頑張ってサポ-トしたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
05:12  |  ひかる(セラピー活動)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

初出動お疲れさまでした。
まぁ、予想はしておりましたが・・・

光姉さん、モテモテ♡
見たか!秋田犬の魅力!

おじいちゃん、おばあちゃん!!
覚悟しとけよ〜(笑)

KAY |  2013.03.16(Sat) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

さすがかしこい光姉さん!癒してあげたんですね^^いろんな人を。

私も紗羅をセラピー犬に出来ないかなって思ってました。
やっぱり秋田は怖いというイメージを覆せたらいいな。と思います。
佳奈 |  2013.03.16(Sat) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

セラピーデビュー、お疲れさまでした。

光ちゃん、大人気でしたね。
終始リラックスして活動されてましたよね♪
急遽カメラ担当まで依頼が回ってこられて…お疲れ様でした。

また、次回も楽しく活動&レポお願いしますね(*^^*)
シッポ |  2013.03.17(Sun) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

凄い!
もしかして日本初?
誇りに思います!!
ポチパパ |  2013.03.19(Tue) 02:45 |  URL |  【コメント編集】

念願だった「社会奉仕が出来る犬」としてようやくデビューしました
「初心を忘れず、おごらず」をモットーに光のサポート頑張りま~す
KAYさんへ |  2013.04.04(Thu) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

「普段は大丈夫」は当然ですが、有事の際は本能で行動するのが犬の習性。
特に「秋田は自分の意思で行動する」特性を持っている為、かなり気持ちを引き締めて活動に当たる必要があります。

日本では「秋田犬=子どもを噛み殺した凶暴な犬」の世相が深く浸透している為、軽くて甘い気持ちでの活動は絶対に許されません!
(仮に活動中事故など起したら、他の団体でセラピー活躍をしている秋田犬達に迷惑がかかるだけでなく、クライアントさん達がセラピー活動をしている諸団体に仕事を頼まなくなる等、最悪な事態を引き起こします)
そんな超逆風の世相に対し、寛大な取り計らいで仲間に加えて下さった団体に感謝し、迷惑がかからない様、日頃からコマンドの確認や行動パターンの把握に努めています。
秋田の特性上、セラピー活動に適合させるには躾訓練、非常に大変ですよ。
秋保の展覧会に出す訓練をしている様な子では絶対に無理ですッ!
目指すなら、幼い内からしっかり人慣れさせて、見ず知らずの人に触られても、尻尾降って遊べる位に育ててあげてくださいね。
健闘をお祈りしています。
佳奈さんへ |  2013.04.04(Thu) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

この度は活動にお声掛け下さり、誠にありがとうございました
光を迎えてからの願望が成就したので、本当に感謝しております
可能な限り頑張って活動に当たっていきたいと思います

光は活動を「たくさんの人に構って貰える楽しいお出かけ」と思っているみたいなので、この気持ちを持ち続けてくれる様、サポートしようと思います

カメラは一応毎回持参しますので、いつでもご指示くださいね~
シッポさんへ |  2013.04.04(Thu) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

残念ながら、他団体で既に登録している子がいるそうですよ
躾やコマンドがしっかり入った、フレンドリーなちゃん(秋田含む)がもっともっとセラピードッグになってくれたらうれしいですね

光姐さんにも唯一「敵」と認識している子がいるのですが、同僚犬でそんな子を出さない様、気を付けて活動のサポートをしてゆきたいと思います
(飼い主さん皆さんしっかりした考えをお持ちなので大丈夫だとは思いますがね)
とにかく頑張ります
ポチパパさんへ |  2013.04.05(Fri) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1112-b04853c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |