第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
お手伝いさん2日目の様子です。
AM8:30 シェルターに到着
すぐさま、お手伝い開始です
この団体様では、臨時のお手伝いさんのメイン業務は、保護犬達のお散歩
(散歩している間に、メインのスタッフさんがシェルター内を掃除。散歩終了後、食餌です

「お散歩するだけなら簡単やん」と思われるかも知れませんが、実はこれが一番重労働なんです
(1人当たり1日で、大中小合わせて35~40頭担当しました)
躾が入っていないコがほとんどの為、引っ張り癖があるのは当たり前。
更に、いろいろな性格やトラウマを持っているコがいる為、1頭1頭の行動を把握して、お散歩に当たらなければなりません。
(噛む等危険な行動を取るコは、メインスタッフさん限定での対応でした)

異常な程臆病なコ、オレサマなコ、散歩に行きたくなくて動かないコ、他の保護犬を見かけたら取っ組み合いを仕掛けに行くコ、パワーにモノを言わせて好き勝手な行動を取るコ等、なっかなかのツワモノ揃いでした
しかし、そんな保護犬達にされるがままの状態でお散歩させる訳が無い我が夫妻
担当したコの傾向に合わせ、ほぼ全てのコにリーダーズウォークを入れ、ワンちゃん側も人間側もお散歩を楽しめる様にしました
(スタッフさん了承済)

ほんの一部しか撮影出来ませんでしたが、こんな感じで引っ張らず、みんな青はちの横に付いて楽しくお散歩してくれました
(以前UPした、他のコ達の画像はこちら

コロくん
IMG_8906.jpg

IMG_8854.jpg
IMG_8879.jpg
IMG_8889.jpg
ショウタくん
IMG_8890.jpg
オガくん
IMG_89261.jpg
小~中型クラスのコ達のお世話がほぼ終わり、今度は大型クラスのコ達のお世話です
昨日の記事に登場した「あのコ」は、男爵様がお散歩を担当
IMG_8859.png
青はちが担当したコにリーダーズウォークを入れた後、散歩の様子を幾つか撮影してみました
序盤は他のコ同様、男爵様に飛びかかったり、甘噛みしたり、前へ引っ張ったりしていましたが、徐々にリーダーズウォークが入り出し、約5~10分後には、この通りピッタリ左側に並行して歩ける様になりました
IMG_88671.jpg
しばらくすると、こんな茶目っ気な顔も見せてくれる様になりました
IMG_88711.jpg
その後も他のコのお散歩や食器・機材の洗浄をし、大型クラスのお世話終了
13時 昼ご飯兼休憩となりました

次回に続く

※おことわり※(今回も念の為、明記させて頂きます)
当方の考えと違う方針のご意見も削除せず受け付けますが、
必ず「名前」と「エラーが返って来ない」メールアドレスを入力の上、コメント、メッセージをお願い致します。
お互いが納得・理解する迄、キッチリお話合いをさせて頂きます。
尚、非難・中傷のコメントで連絡先が無く「名前」のみであったり、
無記名のコメントについては即座に削除させて頂きます。ご了承ください。

ちなみに、通常のコメントは従来通り大歓迎で~す


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2013.06.17 Mon l バイク・ツーリング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1213-270bbf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)