第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
掛かり付けの動物病院でふゆくんのマラセチア関係の診察が済んだ後、のんびり1時間程かけて歩き、
IMG_03261.jpg
HAMPさんへ行きました
IMG_0328.jpg
我が家ではすっかりお馴染みのカフェですが、ふゆくんにとっては恐らく初めての社交場所
我が家に預かりさん要員でいる内に、たくさんの人や犬に慣れて貰わないと、将来ふゆくんを迎えて下さるご家族様がいろいろな面でお困りになるのは間違いありません。
青はちが単にランチを食べたかったという点もありますが(爆)、ふゆくんの社会化訓練においては立派な実地訓練場所
さぁ、一体どんな初カフェタイムになるのかな

この日は毎度お馴染みのお姉様がおられたので、青はち&ふゆくんの接客に当たってくださいました
案の定、お姉様に飛び付こうとするふゆくん
もちろん想定内の行動だったので、早速矯正開始
TPOに合わせた状況判断が上手なふゆくん
一度の是正指示で、飛び付きをしなくなりました
その上、我が家ではケージの外では出来なかった自発的な「伏せ」が出来る様になりました
落ち着いたところでお姉様に構って貰い、ふゆくん非常に上機嫌でした
IMG_03370.jpg
しばらくすると、注文していた「エビのドリア」が到着
IMG_0341.jpg
お姉様がテーブルにドリアを置いてくれた瞬間、ふゆくんこれまた想定内だった、「テーブルの上に首を置いて」クンクン攻撃
ワンちゃんがテーブルの上に首を置くことは、明らかにNG事項なので、即座にお仕置きタイム
OK、NGの分別が付くと、キチンと見合った行動を取れるふゆくん。
テーブルの脇でフセをしたり、スワレをしたりして、大人しく青はちの食事タイムを過ごすことが出来ました

食後はコーヒーゼリーを注文
IMG_0353.jpg

この日は店内のお客様がたくさん声をかけてくださいました
「秋田ですか?」「うわぁ、おっきいなぁ」「かわいい~」、いろいろなうれしいお声をふゆくんに頂きました
良い機会だったので、ワンちゃん触るのが大丈夫なお客様がたに、ふゆくんを触って頂くことにしました
IMG_03470.jpg
ふゆくんも飛び付かず、とってもうれしそうにお客様がたに撫でられていましたよ

ふゆくんの初カフェも大成功し、帰ろうとした時、運悪く雨が降って来ました
雨具を全く用意していなかった青はち
運良く青はち妹が自分の家にいたので、雨具を持って来て貰いました
もちろん、ワンちゃん用のカッパも持って来て貰ったので、ふゆくんも着用
初めてカッパを着たはずなのに、暴れることなくすんなり着用出来ました
IMG_03661.jpg
会計後、HAMPさんを退店すると、なんと雨は止んでいました
とは言え、いつ降り始めてもおかしくない空模様だった為、このままカッパを来て帰ることに
IMG_03791.jpg
カッパを着ると、興奮して普段従っているコマンドが入らないこともあるのですが、ふゆくんはカッパを着ていようがお構いなし
踏切待ちも、普段通りキチンとツケをして待つことが出来ました
IMG_0386.jpg
1時間後帰宅
IMG_0392.jpg
ふゆくん、この日は朝からたくさん歩いたね、お疲れ様
これからも可能な限り、いろいろなカフェへふゆくんを連れて行って、場に慣れさせたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
2013.07.14 Sun l ふゆくん l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~

ふゆくん、
デビューを無難にこなしましたね(^^)

でも、賢くておとなしいですね。

これからも安心してみていられそうですね。
2013.07.15 Mon l flowerh. URL l 編集
ある程度何かやらかすやろうとは思っていましたが、想定より全然大人しかったので、拍子抜けしました
しかし、相手によって性格を変えるのが秋田犬。
新しいご家族の元で生活しても、ふゆくんのこの状態をキープ「頂ける」(「出来る」ではありません)様、ふゆくんだけでなく、「ご家族様も」お世話頑張って頂きたいものです
※なぜこの書き方なのかは、機会があれば記事に致しますね


2013.08.06 Tue l flowerhさんへ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1240-87e8cf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)