第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
午前中で全体の2/3の活動を終え、休憩がてら、椅子に座って、みんなでしばしの間、軽作業
軽作業をしながら、メインのボランティアさんがたと、半ばディスカッションの様なおしゃべりをしました
男爵様も青はちも、公私共に専門分野の話だったので、様々な話題をわきあいあいとした雰囲気で話し合いました

そんな中、代表のご主人様が来られたので、今回活動に参加した理由でもある、ふゆくんの今後の件の相談をしました。
団体様の意向とこちらの意向は同じ。流れとネックになるところを再度確認し、いよいよふゆくんの里親再募集に取り掛かることにしました
(募集要項は、このシリーズ最終回で記事に致します)

この後、代表のご主人様は保護犬達の譲渡に向け、出発
そして、みんなで残り1/3の活動を行う前に、前の日の活動で被毛の具合が気になっていたコ達のブラッシングを行うことにしました
今回の対象は、赤柴(ノラン)ちゃんと、例のおっとり秋田ちゃん。

赤柴ちゃんは持参したブラシが通らない程の大きな毛玉があったので、該当箇所を周りの毛の長さと調整しながらカットした上、ブラッシング
(写真撮り忘れました
メインのボランティアさんが「◎◎ちゃん(赤柴ちゃんの名前)、スッキリしてかわいくなったなぁ」と言って赤柴ちゃんをなでなでされていたので、見ていて嬉しくなりました

お次はおっとり秋田ちゃんの番。
暑そうにしていたので、ブラッシングの後、ボランティアさんの許可を得て、全身水を掛けてあげました
(たっくさん毛が抜けました
IMG_5055.jpg
最後は適度に水分が残る様に脱水
※通常は、水分が残らない様に拭き取るのがセオリーですが、飼育状況を判断して適度に水分を残しました
(拭き残しがあると、個体によっては湿疹になったり、カビが生えたり等の皮膚病に発展することがあります)、
涙やけがキレイに取れなかったのが残念でした

ちなみに、こちらがブラッシング前に状態
(前々回の記事の写真です)
IMG_50071.jpg

前日初めて見た時、実は警戒吠えされちゃったのですが、この時にはすっかりニコちゃん顔
IMG_5059.jpg
最後まで怪しいヤツやと思われなくて良かったです(爆)
※「あくまで推測」の話ですが、この秋田ちゃん、体格はてるよりも小さく、体重も20kgを切っているのではないかと思います

終了後、かつてふゆくんが生活していた、超活発な中型犬&大型クラスのコ達の棟です
この棟のコ達の散歩コースは、傾斜15°はあるであろう、超大粒の砂利だらけの山道。
加えて、ビル4F~5F相当分の高低差をジグザグ状態で一往復歩くルートです。

このコースを複数頭、最低でも1人片手分程度(この日の人数での話。その日の人数によって回数前後有)は散歩させるのですが、連日の酷暑の為、メインのボランティアさんであっても、頻繁に休憩と水分&塩分を補給しないと、危ない状態になるのは必至でした
(犬の個体差を見て、散歩量は大幅に変えています

青はちも体調管理には気を配って頻繁にポカリを飲んだり、日陰で休憩を入れたりしていたのですが、2回目の散歩が終わった直後から、めまいがしたり、立っているのがやっとになったり、保護犬達の鳴き声がぼんやりとしか聞こえない症状が出始めました。
その様子を見た男爵様とメインのボランティアさんが、熱中症の初期段階と判断。
高圧洗浄機を最小の威力に緩めて、頭に水を掛け、体の熱を取り去ってくださいました
(発見当初、青はちの顔が熱さでゆでだこみたいに真っ赤になっていたそうです
その後、しばらくの間、直射日光を避けられる場所で休憩することになりました

その間、他のみなさんで、熱中症対策の頭部限定水浴びタイムに突入
(休憩がてら撮影しました
IMG_50600.jpg
みんな「冷たーい生き返ったー」と言いながら、休憩を入れ、また活動を再開していました

ある程度休憩して何とか持ち直した青はちでしたが、散歩する体力迄は回復出来なかったので、器具の清掃や水汲み等、出来ることでお手伝いに参加

あともう少しで活動終了というところでしたが、フェリーの出航時間の関係上、活動半ばでしたが、皆さんよりお先に引き上げることになりました
(出発時に積んでいたお世話グッズは、一部団体様へ寄付しました

昼からはアカンタレ状態になってしまった青はちでしたが、午前中だけでもしっかり活動に参加出来て良かったです
(メインのボランティアさんがた、ご心配とご迷惑をおかけ致しました

この後、すぐ寝泊まりしたマンションへ戻り、大急ぎでお互いシャワーを浴び、荷物を積み、出発
16:30 徳島港へと戻りました
IMG_5062.jpg

次回へ続く

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
2013.08.21 Wed l バイク・ツーリング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1282-e1e55ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)