第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.16 (Mon)

ちび、軽くマラセチア発症

ブライダルレストランでのランチを終えて帰宅後、今度はちびを乗せてお出掛けしました
IMG_2104.jpg
向かった先は、掛かり付けの動物病院
IMG_2107.jpg
(久々に病院へ来たので、ニコちゃんながらも、やっぱりチキっていました

少し前から耳を猫パンチみたいにして、耳を掻く素振りを見せる様になったなったちび。
いつも月一程度で耳の中の毛を切りに行くのですが、今回もいつものスパンでザックリ切って貰ったにも関わらず、数日後には耳を掻く様子が見られました。
耳掃除でも、赤褐色の耳垢が出て来る始末。
「まさか、ふゆくんが我が家に来た時と同じ症状ちゃうやろな」と心配になった青はち妹。
予想は的中し、診察結果は「マラセチア」でした。
(獣医さんからも「うん、マラセチアです」とハッキリ言われました

(発見が早かったからなのか)幸いにも、ふゆくんの時よりも症状が軽度の為、点耳薬1本での治療で何とか済みそうだとのことでした
ふゆくんの治療の時に、獣医さんに相談したり、しっかり勉強したおかげで、飼い主一家、あまり動揺することはありませんでした

今回処方された点耳薬はこちら
IMG_22110.jpg
ちなみに、ふゆくんの時に処方された薬はこちら
IMG_98320.jpg
会計をする際、ふゆくん治療時の点耳薬との違いをお聞きした処、成分は同じで、製造メーカーが違う(上記リンク参照)とのことでした

すぐにチキるちびさん。1日1回(数滴)の投与ですが、チキらずに投与させてくれるかな
(昨晩現在、投与係とちび固定係(笑)の2人掛かりです。
いつになったら一人で投与させて貰えるのかな~
取り敢えず、早く治そうね

*おまけ*
動物病院に掲示されていたポスターです。
IMG_2108.jpg
「秋田は大きいから関係ない」ではありません。
どんな大きさの愛犬であれ、様々なことに注意しておやつを与えてあげたいですね
(犬の肥満は人間より怖いですよ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
05:13  |  ちび(病気)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1408-2bcca14d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |