第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
ここのところ、時間が無くて直近の記事ばかり書いていたので、放置状態になっている所からまた記事にしてゆきたいと思います

DAA活動後、HAMPさんでランチを食べた晩のお話です。
以前、京丹波自然工房さんで購入した鹿肉商品の最後の一品を、ひかる親子に召しあがって頂きました
非常に固い、鹿肉の背骨(ドライもの)です
IMG_41160.jpg
1袋に3個入っていたので、そのまま差しあげました
(我が家は3頭共、現物のまま与えても大丈夫ですが、年齢や食餌方針によっては、臨機応変な方法で与える必要があります
IMG_4119.jpg
あるねらいがあったので、一切砕かずに与えましたが、ちゃんと食べられるかな~
ひかる姐さんは即行爆食モードに突入していたので(笑)、心配要りませんでしたが、てるとちびは、こんな大きくて固い物を食べたのは初めてです
IMG_4123.jpg
2頭共、座ったり立ったりと、無我夢中で一生懸命ガフガフしながら食べていましたよ
IMG_41300.jpg
固いものを時間をかけてしっかり食べたおかげで、毎食後にハミガキをしても、どうしても歯垢が付いてしまう部分がキレイさっぱりと取れていましたよ
(ひかる姐さん)
IMG_26630.jpg
(ちび。ちなみに、歯茎に黒い色が混じっているのは、病気ではありません
IMG_26650.jpg
てるは一番小さい背骨を食べた為、歯垢が完全には取れませんでした
次回購入した時には、大きい背骨をあげようと思います

そして今回鹿の背骨を与えたことで、ちびに面白い効果を発見しました
年齢や個体差があるのかも知れませんが、鹿の背骨を食べた翌日から数日間、虎毛の黒色の部分が非常に濃く出る様になりました
(ちびの毛は、日によって赤毛部分のみが色濃く出たり、赤も黒も薄くなったり、黒毛部分のみが色濃く出たりします)
確認の為、翌週に再度背骨を与えてみた処、やはり同じ効果が見られました
生肉では、効果は確認出来なかったので、興味深い発見が出来たなぁと思いました
(ちび特有なのかなぁ、う~ん

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2014.02.19 Wed l ひかる親子 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1476-20fbf530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)