第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.25 (Fri)

レンタル着物 for 秋田犬二頭引き ver.!

お花見ランチを終えて片付けをある程度終えた頃、メンバーの皆様にお断りを入れ、青はち家は一足先に、次の予定を組んである場所へ大急ぎで向かいました

向かった先は、市内にある着物レンタルショップ「心結(ここゆい)」さん
『午後の部は、和装して市内を観光しよう!』という予定を組んでいたのですが、青はちは他のメンバー様より和装をするのに非常に時間を要する為、早入りをした次第です
(メンバーの皆様、片付けを途中までしか参加出来ず、大変失礼致しました

実は、今回和装の話が出た時、正直悩みました。
(和裁技能士養成塾を営まれている程の仕立て屋さんである男爵様の叔父様から、着付けや着物の保管方法等の手解きを受けている男爵様に、着物についての諸々の注意点を普段からいろいろ聞いていた為)
「着物って非常に繊細な扱いが必要とされる代物なのに、今回の案件で利用して、お店に多大なご迷惑が掛からないのだろうか」と思ったのです。
悩んでも仕方ないので、へるさんにお伺いを立てた後、お店に直接電話をして、オーナー様に聞いてみました。
結果、「今回の件で貸し出す着物は、丸洗い出来る素材で仕立ててある着物のみを対象とするので、ワンちゃんとの観光で着物を汚してしまったり、毛を付着させてしまっても大丈夫ですよ」とのことでした

※豆知識※
化学繊維+ウール製は丸洗いOK。
男爵様曰く、上記のものは量産型で、柄も染めたものではなく、プリントされているものらしいです。
絹他、それ以外の素材の着物は不可←着物専用の特殊な洗浄方法があるそうです。

他にもいろいろ聞きたいことを事前に聞いていたので、何の心配事も無く来店
(青はち妹とひかる親子は、ここから2時間程、日陰に停めた車の中で仮眠したり休憩したりしていたそうです

今回は一番安いプランをチョイスしていたので、まずは写真赤印内の中から、お店のかたと一緒に着物を選定。
IMG_70711.jpg
(初めは自選・多選含め3着選び、体に合わせながら最終の1着を決めました)

次に長襦袢(ながじゅばん。説明はこちら)をチョイス。
IMG_75890.jpg
(着物の色に合わせて、白か柄物かを決めました)

決まり次第、すぐに着付けに入りました
長襦袢迄着付けた処で、へるさんが後片付けを終え、心結さんに来店。
ここから髪のセットとポイントメイクをお店のスタッフさんにお願いしました。
終了後、途中になっていた着付けを全て施し、完成しました
(右から2番目が青はちです。長襦袢は白ではなく、お店のかたがオレンジを選んでくださいました

ようやく玄関に出て皆さんと合流出来たので、みんなで記念写真を撮りました
メンバーの皆様、青はちのせいで撮影時間がほとんどなくなってしまい、大変申し訳ありませんでした・・・
IMG_7605.png
今回は、ひかる姐さんとてるを二頭引きして観光する為、その旨を伝えた処、スタッフさんが着付けでいろいろご配慮くださった上、たすき掛けにもしてくださいました
(通常より歩きやすい様に裾を上げてくださったり、帯を非常に解けにくい結び方を施してくださったり、襟足を広げ目にしてくださいました)

撮影後、世帯毎に順番でお店の玄関をバックに記念撮影
IMG_7610.jpg
青はち姉妹はこんなショットになりました
IMG_76270.jpg
ちびは相変わらず周りをキョロキョロしていましたよ

我が家の撮影を終えた処で、あきらさんご一家がここでタイムアウト
ご自宅へと帰って行かれました

あきらさん&かのこちゃん、また落ち着いたら是非またお会いしましょうね

次回に続く

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
05:34  |  くるま旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★楽しかったですねー!

へるさんの作ってくださったご飯も美味しかったし桜も綺麗だしお喋りも楽しかったのでとっても充実したイベントでしたよね♪
お2人の着物姿も素敵でした!
私は着られなくって残念でしたが、次回はチャレンジしたいなあ…。
でも途中からだとちょっと慌しくなっちゃうし、折角の着物を着ていられる時間も短くって勿体無いですよね;
朝から…っていうのはちょっと無謀でしょうか(笑)
でもそれくらい素敵でした(^^)

最後まで参加出来なかったのは今回本当に残念でした。
なので後半部分の記事も新鮮な気持ちで拝見してます♪
(続く)の先が楽しみです!
あきら |  2014.04.26(Sat) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

コメント返しが2ヶ月も遅くなりました。
誠に申し訳ありません
私達だけでなく、家族も居合わせたかたみんなが楽しくワイワイ出来たし、愛犬達も誰に迷惑かけることなく、本当に楽しそうでしたよね
次回、私が参加しても構わないのなら、是非朝から着物着て観光したいですね
(着物をドロドロでお返しするのは大変失礼なので、お花見か観光かどちらか一方になるでしょうけどね

今後も機会に恵まれてお会い出来るのを楽しみにしています
あきらさんへ |  2014.07.07(Mon) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1542-d673de7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |