第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
昨日のドッグセラピーの活動記事 第二弾です。
(一施設目の様子はこちら
二施設目からは、沙羅ちゃんが加わり、
IMG_1299.jpg
6頭で活動しました
IMG_1301.png

IMG_1307.png
あらあら、とろけた顔しちゃって
IMG_1304.png

入所者様と接することによる、活動犬に掛かる心身への負担と危険性は、小・中型犬と大型犬とで違いますが、ひかる姐さんはそれも考慮した躾を施してあるので、安心して活動に参加させることが出来ます
(秋田含め、一般的に気性が荒いとされる大型犬は、更にまた別の配慮が多々必要となって来ます。)
愛犬と飼い主(もしくは所有者)が一体となって行うボランティア活動。
事故を未然に防ぎつつ、参加(犬)者みんなで楽しく活動出来れば良いなぁと思います
→今回で事故が遭った訳ではありませんが、ヒヤッとすることは良くあることなので、ちょっと書いてみました。
普段記事には書かないだけで、こんな事情も想定・配慮して活動しているんだよ、ということを皆様に認識頂ければ幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2014.06.22 Sun l ひかる(セラピー活動) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1604-7279f3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)