第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
老犬神社を後にし、次なるポイントへと向かうことにしました
道中の澄み切った美しい緑の景色を見て癒されながら清々しい気分で運転
IMG_1657.jpg
予定の通りの時間に2箇所目のポイントに到着しました
IMG_16630.jpg
こちらもオーソドックスなポイントですね
IMG_1664.jpg
しかし、ここで御注意頂きたいことが一点
公共の施設では無く、一般のお宅の敷地内(玄関のスロープ。いわば私有地)にあります
見物に行かれる方は、像の前でガヤガヤ・ギャーギャー騒いだりしないことや、駐停車時はエンジンを切る、非常識な車の停め方をしない、所有者様宅のかたがおられる際は必ずお声掛けする等、見物者としての最低限のマナーとモラルを持ち合わせ、所有者様宅や近所のかたのご迷惑・ご不快を与えない様に心がけましょう
(愛犬同伴の場合、大小どちらの排泄物の清掃の徹底とか、もちろん常識ですよ


ちょうど所有者様宅のかたが母屋から出て来られた処だったので、ご挨拶させて頂いた後、撮影をさせて頂きました
IMG_1679.jpg

IMG_1678.jpg
(どうやらこの石碑達、記念事業として組織的に整備された模様です)
IMG_1685.jpg
記念に、ニコちゃん顔の光嬢と一枚
寝巻の格好(普段はバドミントンの練習着です)で大変失礼致しました
次に訪れる時は、キチンとした服装をしておきます(爆)
IMG_16690.jpg
ひかるさん、ハチ公の銅像に興味津々
尻尾をプリプリさせて、やたらご挨拶したそうでしたよ
IMG_1676.jpg
尚、裏には「忠犬ハチ公ふるさとガイド」なる石碑もあります。
石碑の左下に、20数年前に国連の事務総長をお務めになった明石 康氏の刻印があるのですが、(後で解ったのですが)なんと明石氏の母方のご実家がこちらのお宅だったそうです
IMG_1682.jpg
最後に、ふるさとガイドをバックに一枚
IMG_16840.jpg
お家のかたがた、愛犬同伴で敷地内を数分間観光させてくださり、誠にありがとうございました

余談ですが、ハチ公慰霊祭は毎年4月8日に、渋谷駅と大館駅双方のハチ公像の前で開催。
ハチ公生誕祭は毎年10月の第二日曜日に、大館駅のハチ公像の前で開催されているそうです。

*おまけ*
今回のポイントの案内板の裏にそびえたつ建物は、こんな建物でした
IMG_16660.jpg


次回に続く

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2014.08.06 Wed l ひこうき旅 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1653-b77fdd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)