第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.12 (Tue)

秋田犬の聖地、コアに探訪!with光嬢♪ 旧2円切手「橘号」生誕場所編

二日程中断しましたが、引き続き、光嬢と秋田県内を旅した模様を綴ってゆきたいと思います。
前回更新分はこちら

秋田犬に縁のあるお屋敷を後にし、
IMG_1692.jpg
次のポイントであるこちらを訪れました
IMG_1770.jpg
青はち「あれ店主さんが教えて下さった情報と、頂いた写真の光景と違うでも、確かにこの場所のはずなんやけどな・・・
(8年前に店主様が撮影なさったものです
IMG_42760.jpg
ちょうどご近所のかたがおられたので、この写真を見せて事情を聞いたところ、
うわぁ~すごく懐かしい写真持ってますね~の第一声を頂きました
事情をお伺いした処、土地の所有者であるご主人様が随分前にこの世を去っており、この後小屋は取り壊されてしまったとのことでした

実はこの小屋、今年の3月末迄利用されていた、旧2円切手のモデル犬(秋田犬)「橘号」の生誕場所だったのです
(写真は2円切手が発売された当初のデザインです。今年の3月末迄利用されていたデザインは、2代目に当たります。)
IMG_42810.jpg
店主様から頂いた写真と情報によると、小屋の前には、いつも橘号縁の品々が、こうやって置かれてあったそうです
IMG_42771.jpg
実物一式を目にすることが叶わず、残念ではありましたが、この場所のことを「知っていて訪れる」ということには、意義があると思いました
帰宅後、店主様に「橘号生家 今昔物語集」と勝手に題して(笑)、ご報告出来るというものです

*おまけ*
秋田犬切手いろいろ。
カラー版の切手は、その昔店主さんが飼われていたご愛犬です
IMG_13090.jpg
このハガキ達は、宝物にしたいと思います
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

05:05  |  ひこうき旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1659-ffe3130f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |