第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.30 (Sat)

セラピー犬「ひかる」、出動! #28-2

いよいよ講演会の会場に入った、シルディちゃんとひかる姐さん
IMG_5346.png
シルディちゃんに続き、ひかる姐さん&秋田犬の概要を紹介しました
IMG_5336.png
その後、ドッグセラピーによる身体への効果を、簡単に検証してみることになりました
検証内容は、『(学問上の話では)ドッグセラピーを受けると、癒される=精神的にリラックスする(副交感神経系が優位状態になる)→血圧が下がる」の構図が、実際のところはどうなのか。』です。

自発的に検体を志願してくれた男女各1名づつの生徒さん
(特典は「検証中、ずっと2頭と戯れることが出来る」でした
まずは、現在の状態でバイタルチェック
IMG_5354.png

IMG_5364.png
その後、10分間、ひたすら2頭を構って貰いました
IMG_5379.png

IMG_5371.png
この10分の間に、理事さんの進行に合わせ、生徒の皆さんに2頭の服従模様を見て頂きました。
基本中の基本である「脚側歩行」
IMG_5400.png
検体を志願してくれた男子生徒くんも、ひかる姐さんと一緒に脚側歩行をチャレンジして貰いました
自分でリードを持って、(この大きさのクラスの)犬と歩いたのが初めてだった男子生徒くん。
クラスの生徒さん達からたくさんのリアクションを貰いながら、笑顔いっぱいで頑張っていましたよ~
IMG_5381.png
その後、遠距離からの呼び寄せはじめ、躾が入っているワンちゃんなら出来て当たり前の指示に従ったところを見て貰ったり、いつもの活動時に披露しているコマンドショーを見て貰いました
IMG_5393.png
ひかる姐さん、一つ一つコマンドをこなすごとに、歓声と拍手を貰っていましたよ
(もちろん、一番歓声と拍手が大きかったのは、おやつの鼻乗せでした笑)

続いて、シルディちゃん
IMG_5412.png
本部長さんの指示にピッチリ応じていましたよ
IMG_5418.png
10分経ったので、2頭を構いながら、再度バイタルチェック
IMG_5437.png
気になる結果発表
IMG_54391.jpg
キッチリ全部が学問上通りになりませんでしたが、まずまずの結果となりました
(自分の席ではなく、前に出て来ているので、緊張したり、2頭を構ってみて、逆にテンションが上がっていたこともあるのかも知れません
また、癒して貰うかたの年齢にも影響されると思います

#28-3に続く

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12:48  |  ひかる(セラピー活動)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1677-832c28bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |