第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.04 (Sat)

お手伝いツーリング戦利品紹介+頂き物 de 思いつき晩ご飯♪完

今回の徳島行きで購入したお品はこちら
前回と違い、激烈にモノを積める125ccのスクーターで行かなかったので、2種類のみです

1つは、毎回恒例の練り物特産品達
写真左下の野菜天とじゃこ天は初購入です
IMG_7222.jpg
もっちろん七輪で炙って、あっさり美味しく頂きました
IMG_7334.jpg
もう1種類は、2日目の朝来店したカフェで購入したコーヒー豆
IMG_72250.jpg
今使っている豆が無くなり次第、早速使ってみたいと思います

さて、ここで話は少しだけ変わりますが、昨日、事務所のトップのかたより、お土産で今が旬のかぼすを頂きました
IMG_7481.jpg
(余談ですが、すだちの名産地は徳島県は複数の市町村、かぼすの名産地は大分県臼杵市です。)

先日、美味しいとくしまバーガーを食べたところでもあったので、晩ご飯はかぼすを使った、チキンバーガーを作ることにしました
IMG_74830.jpg
(運悪くバンズが売られていなかったので、マフィンとホットサンドにすることにしました
そして、あっさりしたチキンパティにしたかったので、卯の花=おからを混ぜました

パティには、搾ったかぼすの汁や果肉、表面には細切りした皮を添えてソテー
IMG_74890.jpg
サンドする前に再度搾りたてのかぼすの汁をかけて・・・
IMG_7490.jpg
トーストしておいたマフィンやパンに野菜とからしマヨネーズと一緒にサンドして出来上がり
(マフィン)
IMG_74941.jpg
(ホットサンド)
ホットサンドには、近所の肉屋のおっちゃん特製の焼き肉のあっさりダレをトッピング
IMG_75410.jpg
全体があっさり味の中、程良くパンチが効いた味に仕上がったので、一層美味しくなりました

ひかる親子には、鶏肉のみでハンバーグを作って食べて貰いました
IMG_75421.jpg
3頭共、目がめっちゃギラついていましたよ

残ったかぼすの残骸は、お風呂に投入
IMG_75452.jpg
果汁は絞り切ってほとんどなくても、皮の表面に切り込みを入れたりしてお湯に浮かべると、中の繊維質の部分からどんどん成分と香りが出て来るので、香りをふんだんに楽しみながら、かぼす風呂を堪能出来ました
(夫婦共、最近仕事で疲れが溜まりまくっていたので、本当に良い疲労回復タイムを持てました

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

10:02  |  青はち  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1714-93784f48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

★ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/05 09:07)

臼杵市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/10/05(日) 09:07:02 | ケノーベル エージェント

▲PageTop

 | BLOGTOP |