第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.11.30 (Sun)

北海道横断旅  with 光嬢! 怒涛の2日目終了編

22:00 「道の駅 ステラ★ほんべつ」を出発
夫婦で運転を交代し、行ける所迄ひたすら東を目指します
ここで運転を男爵様に交代し、青はちは次の運転に備えて睡眠タイムを摂りました

国道274号線→国道392号線を経て、海沿いの国道38号線を走行し、
23:15 「道の駅 しらぬか恋問(こいとい)」の隣りのローソンで休憩&運転手を青はちに交代しました
IMG_8634.jpg
その後もひたすら東を目指し、釧路市内で給油
国道44号線に入り、
IMG_8637.jpg
0:45 「道の駅 厚岸(あっけし)グルメパーク」に到着しました
当初、ここで車中泊をする予定でしたが、男爵様より「翌日時間かけて旅するんやし、もう少し先迄進んどかへんか?」という提案で、もう少し東へ進むことにしました
IMG_86500.jpg
そうと決まれば、ずっとバリケンの中で大人しく外の景色を眺めてくれている光嬢のリフレッシュタイムです
この道の駅は高台にある為、眺めを堪能してもらった後、敷地内を全力疾走
最後に牧草ロールを使った寄せ書きコーナーの前で記念撮影し、10分程度の滞在で足早に出発しました
IMG_86380.jpg
ここで再び運転手を交代し、青はちは次の運転に備えて睡眠タイムです

若かりし頃、夫婦共に単身で単車や車で長距離一人旅を何度も行っている為、各地方での運転マナーには臨機応変に対応出来るとはいえ、疲れが蓄積したり眠気が出ると、判断が鈍り、事故を引き起こす原因にもなります。
こまめに運転を交代して各自充電をしているとはいえ、長時間睡眠ではないので、当然疲れは抜け切れません。
泊まり勤務がある職業柄、深夜行動することにある程度抵抗がない男爵様でしたが、さすがに疲労がピークに達したらしく、厚床(あっとこ)を少し過ぎた辺りの国道沿いで、最後の運転手交代を行いました

疲れ切った男爵様には助手席で爆睡頂き、
1:45 車中泊先となる「道の駅 スワン44根室」に到着しました
(写真は翌朝撮影
IMG_86620.jpg
駐車後、チャッチャと寝支度&車中泊装備、光嬢のお世話を済ませ、深夜2時 就寝となりました
男爵様、この日は夕方からお互いお疲れ様でございました
体力的に疲れましたが、旅のし甲斐があって、とっても楽しかったです

<実績>
2日間の累積走行距離 749.9km
(惜しいあと100mで750kmジャストやったのにな~
IMG_8653.jpg
ちなみに、2日目のみの走行距離 約670km
内、白毛秋田女子会終了後~就寝迄の走行距離 456.7km
そして、上記456.7kmの内、有料道路のみの走行距離 180.4km (有料道路39%。一般道61%)

・・・記事にして思いましたが、(運転の負荷が有料道路よりもより濃く出る)地元で無い上に、『北海道の』一般道の走行が、走行距離のウエイトを結構占めるのに、いくら運転手の交代&光嬢のお世話をしながらとはいえ、本別で入浴&晩ご飯タイム含めて約9時間でよう走ったな~と思いました
(今回は『夜間の走行』ということにも助けられましたが、何故『北海道の』と敢えて記入したかは、実際に青森県以南の一般道との運転事情の違いを身を持ってご存知のかたはご理解頂けると思います

お互い、今迄いろいろな地域の一般道を車だけでなく、単車ででもたくさん走っておいて良かったなぁと思いました

次回に続く

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

一票投じて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

03:30  |  ひこうき旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1773-30b0254a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |