第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
今年は珍しく、元旦の昼過ぎから積雪に見舞われ、青はちの周辺で被害が出ているところがある様です。
(自宅近辺は屋根にうっすら積もっているだけで道路はいつも通りなのですが、東側の県境の国道では、積雪で一部通行止めになっているところがあります)
被害を受けておられるかたがたにおかれましては、謹んでお見舞い申しあげます。

年明けの朝ご飯と言えば、もちろんお雑煮
実は今年のお雑煮は、青はちにとっては非常に贅沢なお雑煮となりました
贅沢なのは、肝心の材料
お友達のれおんかあちゃんさんが年の瀬に送ってくださった自家製杵つき餅と、以前頂いていたれおん印の自家製のお味噌があるのです
IMG_54100.jpg
そして、年末の買い出しの際に、かなり久しぶりに見付けて買った「真菜」(まな)もあるので、
※他地域のかたがたには、あまり馴染みが無い葉物野菜かも知れません
IMG_5319.jpg
(子どもの頃は、この時期になると近所のどのスーパーに行っても真菜が置いてあったのですが、最近は全然見かけませんでした。
今回久しぶりに真菜を見付けた時は本当にビックリしました

子どもの頃、実家で両親が良く作っていたスタイルのお雑煮を作って食べてみました
(真菜独特の味かも知れませんが、葉物独特の苦味がほぼ無い味を懐かしみながら頂きました
苦味が無くても、子ども頃は嫌々食べていたなぁ
IMG_54140.jpg
杵つき餅でしか味わえない、お餅のキメの細かさと、何個食べてもお腹に溜まらない軽やかさが何とも言えませんでした
れおんかあちゃんさん、お米バカ(お米の加工品含む笑)の我が姉妹に素晴らしいプレゼントをくださり、誠にありがとうございました

昼からは近所の外席犬OKのカフェ&カレー屋さんにひかる親子と共に来店
年始のご挨拶後、ホットチョコレートとクッキーを頂き、
IMG_5421-2.jpg
(居合わせたお客様、年始早々、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした

清掃センターに隣接されている公園で親子共々思いっきり遊んで貰った後、
(おてるさん、おちびちゃんに対してハンティングモード中爆)
IMG_54241.jpg
いよいよ降ってきた雪に見舞われながらスーパーで晩ご飯の買い物をし、帰宅しました
IMG_5452-1.jpg
(夕方迄に雪は止み、そこそこ積もりました

晩ご飯は、元旦に良く発生する見切り品を多用した晩ご飯
お肉を焼くのに七輪を使っていることもあり、買ったさつまいもは焼き芋にして頂くことにしました
IMG_54661.jpg
30分後、完成
芯までホクホクです
IMG_54761.jpg
ん?何やら怪しい光線が・・・
IMG_5468_1.jpg
更に加わり・・・
IMG_54822.jpg
・・・
IMG_5477.jpg
わかった、わかったちゃんとあげますから、3頭揃ってうちにメンチ切らんといて~ッ

新年早々、美味しいものをたくさん食べることが出来ましたが、同時に怖い思いをした年明けでもありました(爆)
本年もやっぱりこんな感じですが、どうぞよろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

一票投じて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2015.01.02 Fri l ひかる親子 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/1808-6712727d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)