第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
年末年始の出来事を書き切ったので、今度は先月中旬に出張がてら休暇を摂った期間の出来事を書きたいと思います。

順不同ですが、休暇を終えて単身赴任宅に戻る日(平日)の出来事です。

昼一で仕事関係の用事を終えた後、本宅近くにある良く通っていたドッグランへ久しぶりに遊びに行きました
寒い時期の平日ともあって、屋外に2面あるドッグランはどちらも貸し切り状態
IMG_1519_convert_20160110001423.jpg
久しぶりに大いに走り回って頂きましたよ
IMG_1523_convert_20160110001449.jpg
ひかる姐さんも、
IMG_1525_convert_20160110001515.jpg
(おてるちゃん、中途半端にフレームアウトしてしまいました

おてるちゃんも、大満足のご様子でした
IMG_1527_convert_20160110001531.jpg
気が済むまで疾走して貰った後、兼ねてからドッグランのお姉様(JKC公認訓練士。多分、訓練練士か訓練教士、ひょっとしたら訓練範士かも知れません)と企んでいたあることを、決行しました

登場したのは、ドッグランの看板犬として出勤していた、お姉様の愛犬:ドーベルマンのLowくん(2歳)
ドーベルマンの特性にあった飼育環境で育てて貰えなかった上に、躾で一番重要な時期にロクに躾もせず、甘やかされた生活を送らされた為に、手に負えなくなった飼い主に飼育放棄されたところをお姉様に保護され、正式にお姉様の愛犬になったばかりのおっとり坊やくんです
(Lowくんを手に負えなくなる程の状態にしてしまったのは、紛れも無く元飼い主が悪いので、敢えてこういう書き方をさせて貰いました。
Lowくんは何がOKで、何がNGなのかも解らない生活を送らされただけなので、何も悪くありません。)

いろいろな作法をお勉強中の身の為、今回は口輪を付けてのご登場です
※口輪を付けることは、全てにおいて悪いことではありません
IMG_1532_convert_20160110001628.jpg
現在、日常生活については、お姉様とお姉様宅の先住犬の皆様に『みっちり』訓練を受け、順調に人間社会&犬社会で生きてゆく術をマスターしていっているのですが、よそ様のワンちゃんとの接し方を勉強する機会が皆無の状態とのこと
犬種の特性も我が家の愛犬親子と似ている上に、双方の飼い主が犬の飼育と訓練に関する知識と実績(有事の際の対処方法含む)だけでなく、犬の飼育に関して公的に責任ある行動が出来る者同士ということもあるので、その辺を確認・合意の上で、双方の愛犬をフリーにし、飼い主の補助を入れながら犬同士で交流、時々教育的指導を注入することにしたのです
(両犬種の特性上、片方だけが『しっかり』と対処出来る者では成り立ちません。
安易に真似をしないでください

まずは、おてるちゃんは別のランで好きに走り回って貰い、ひかる姐さんとのご対面から
ドッグセラピーの活動時含め、普段は温和なひかる姐さんですが、ベースのスペックは秋田犬。
相手の犬が自分と同じぐらい、もしくは中型程度の大きさで、行儀が悪い行動を取る犬に対しては、たとえ普段から仲良くしているワンちゃんでも容赦しません。
(そんな性格は、青はち夫妻とソックリでございます
そんなとこ似やんでエエのになぁ・・・失笑)
普通のご家庭で飼われているワンちゃんには絶対ヤってはいけませんが、今回はお姉様からしっかりと許可を頂いている上に、今回はLowくんを教育することがねらいなので、アカンことしやったらしっかり教育的指導してあげてちょうだいやッ
Lowくん発見早々、じっくりLowくんを吟味していたひかる姐さんでしたが・・・
IMG_1541_convert_20160110002037.jpg
大丈夫だった様です
IMG_1543_convert_20160110001815.jpg
20~30分ぐらい掛けてゆっくりひかる姐さんとの交流に慣れて貰ってから・・・
IMG_1534_convert_20160110001650.jpg
双方フリーにして、ガッツリ遊んで貰いました~
[広告] VPS

Lowくんもひかる姐さんも楽しそう

お次はおてるちゃん
母性本能が強いひかる姐さんがLowくんに過剰報復をしない様、一旦隔離しました
IMG_1545_convert_20160110001838.jpg
慣れたところで3頭揃って放牧
青はちもさすがに有事のフォローに入る準備で全然撮影出来ませんでしたが、いい感じで遊んで、時には飼い主のフォロー、またある時は犬同士の教育的指導が入っていたので、良かったのではないかな、と思いました

最後に、放牧で3頭の序列が決まったところで、Lowくんの口輪を試しに撤去
放牧時におてるちゃんに教育的指導を施され、「誰にでも&どんな時でも全力投球したらアカン時がある」ということを勉強したLowくん、しっかり学習能力を発揮出来ましたよ
IMG_1550_convert_20160110001915.jpg
最後に、ひかる姐さんとツ-ショット撮影
Lowくんは現状、平日のみの出勤とのことなので、青はちの帰省時に毎回会うことは出来ませんが、帰省時に平日の日がある時は必ず来場し、Lowくんと遊んで貰おうと思いました
IMG_1548_convert_20160110001858.jpg
Lowくん、また白毛母子と遊んだってな~

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

一票投じて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2016.01.10 Sun l ひかる・てる l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/2189-5ea70e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)