第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
昨日、白毛母子とビュッフェレストランでまったりとランチタイムを過ごした後、単身赴任宅で家事をやっつけ、記事を更新した後、
IMG_6777_convert_20160605143811.jpg
連休明けからの忙殺状態を言い訳に()、サボりまくっていた白毛母子の毛のお手入れを敢行しました
(写真は、先日記事に載せた6日前の晩のショット。
前身部分は日頃からお手入れしているのですが、後身部分はサボっていたのがテキメンに判るぐらい、毛が波打ってコボッコボな状態になっていました
IMG_6728_convert_20160602010643.jpg
丁寧にブラッシング等々を施し、おかあちゃん、
IMG_6779_convert_20160605143822.jpg
お嬢ちゃんの順番に完了
IMG_6781_convert_20160605143834.jpg
刈り取り実績はこちら
(2頭合計。圧縮済)
IMG_6801_convert_20160605144302.jpg
(断面図)
IMG_6803_convert_20160605144316.jpg
撮影後、ゴミ箱へ入れる為に鷲掴みした瞬間、「洗浄・加工したらダウンジャケットの中綿に使えそうな程やん。」と思いました。
(洗浄の段階でコストアップやし、間違いなく衣類が重たくなるので、商品化は現実的ではないのは理解していますけどね

母子共にさっぱり気持ち良さそうしてくれたところで、大人しく毛刈り(笑)をさせてくれたお礼に、大好物TOP3にランクインしているおやつをプレゼントしました
IMG_6783_convert_20160605144202.jpg
ひかる姐さんも、
IMG_6795_convert_20160605144235.jpg
おてるちゃんも、無我夢中で食べてくれたので、うれしい限りです
IMG_6794_convert_20160605144216.jpg
折りしも、本宅は昨日付け、単身赴任宅は本日付けで梅雨入りとなりました
梅雨入りすると、様々な面で愛犬のお手入れに気を配らないといけなくなるので、梅雨入り前に一番大変なお手入れを済ませることが出来て良かったです

*おまけ*
一目で判る毛の刈り取り比較
(どちらも、写真左がひかる姐さん、右がおてるちゃんです)
Before
IMG_6728_convert_20160602010643.jpg
After
IMG_6800_convert_20160605144250.jpg
ダブルコートの宿命とはいえ、2頭連続敢行はさすがに疲れました(失笑)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

一票投じて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2016.06.05 Sun l ひかる・てる(マンション生活) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/2334-c5ad4fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)