第一種動物取扱業【販売】第1123002【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004

All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.04 (Fri)

供血犬てる、出動! §3

2016.11.4 23:37 文末に「なぜ、ドナー対象年齢が存在するのか」を追記しました。

一昨日の晩、供血に協力した際のお話です。
本来ならおてるちゃんのみの来院で良かったのですが、前回受診した際、ひかる姐さんが後ろ足を庇う動きを見せたことがあることを獣医さんに伝えた処、「次回供血でてるちゃんが病院に来て頂く時にひかるちゃんも一緒に来て貰って、レントゲンを撮って様子を診ましょう」ということになっていたので、ひかる姐さんも同伴頂きました
IMG_1121_convert_20161103231429.jpg
まずはおてるちゃんの供血前の検査採血から
(良くネットでは、「秋田犬はカリウム(K)の値が高いから供血×」とか書いているサイトもありますが、一目瞭然ですね
他の項目では確かに秋田が標準的に供血に向かない要因がある為、この点だけを取っていろいろ勝手に考えるのは違うと思いますが。)
IMG_1126_convert_20161103231504.jpg
成分チェックをされている間に、ひかる姐さんはレントゲンを撮って貰いました。
IMG_1119_convert_20161103231414.jpg
まずは、ひかる姐さんの結果から。
レントゲンを診る限りは筋肉も骨も異常なし
(逆に7歳にしては若々しいとのことでした

おてるちゃんの結果も、結果表の数値では、案の定血小板の値が低かったのですが、実際に顕微鏡で確認すると、しっかり血小板があるのが確認出来た為、早速供血に入りました

供血中にしっかりと獣医さんや看護師さんに構って頂き、無事終了
おてるちゃん、お疲れ様
IMG_1124_convert_20161103231440.jpg
帰宅後、大好物を晩ご飯にまぜたりしてガツガツと召しあがって頂きましたよ
IMG_1125_convert_20161103231451.png
ちなみにひかるさんの後足ですが、レントゲン撮影後どころか、前回受診後から何事もなくトコトコ歩いたはりました
う~ん、一体を何だったんでしょうね
お歳がお歳なので、体躯やら内蔵やらでそろそろ老化現象が出て来てもおかしくないので、行動面だけでなく、食事面でも気を配ってゆきたいと思います
(振り返ってみると、我が家のコ達は、食の影響からくる疾患、本当に一切ないなぁ
ありがたいこっちゃ

<追記>
おてるちゃんの採血中、獣医さんに『なぜドナーは7歳迄(※)なのか』をお伺いしました。
※供血を実施している病院によって若干差があります。

・血液(赤血球・白血球・血漿・血小板)を造るのは、全て、骨髄の中にある『赤色髄』(せきしょくずい)という造血組織
・赤色髄は、年齢と共に造血能力が低下して来る(=採血した分の血液を再生成するのに時間が掛かる)
・年齢と共に血流の速度も遅くなる為、採血に時間が掛かってしまう(=精神面でドナーに負担が掛かる)

以上3点がネックとなる為、獣医さん曰く『供血をしてくれるのはとっても有り難いことなのですが、提供してくれるワンちゃんに過度な負担が掛からない様に、配慮しています』と仰っていました。

人間の献血もそうですが、提供して一時的にでも体調を悪くしてしまっては、本末転倒ですね
調べてもなかなか答えが見つからなかったことをキチンと教えて頂けたので、大変勉強になりました

獣医さん、ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

一票投じて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
07:13  |  ひかる・てる(供血)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/2474-8da14bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
