第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.07 (Thu)

秋田犬オーナー必見の本に出会いました!

お友達のカイくんと一緒に里帰りし、店主様と至福の秋田犬談義をしていると、
店主様がこちらの本を見せて下さいました
秋田犬の成り立ちや体のしくみ等が詳しく書かれている、
バイブルと呼んでも過言ではない本です

ちなみにこちらは英語版日本語版も昔は販売していたのですが、飼育人口が減り、売れ行きが悪化。
随分前に絶版してしまったそうですIMG_08761.jpg
実際、現在でもこちらの本を求めて問い合わせが相次ぎ、世界各国に出荷、増刷を繰り返している程とのこと
店主様曰く、「ひょっとしたら日本の飼い主よりも、海外の飼い主のほうが秋田犬に関して詳しく知っているかも知れへんなぁ(失笑)」とのこと。
日本で生まれた犬なのに、何とも恥ずかしいというか悲しいなぁと思ってしまったのは、青はちだけでしょうか・・・
更にこの本、なんと店主様も執筆陣の一人として原稿を出されているのです
執筆者である店主様にブログ掲載の了承を頂き、撮影
転載・流用防止の為、本の画像毎にハンドルネームを入れてあります
IMG_08751.jpg
以前から海外では「東の◎◎、西の□□(店主様のこと)」と言われる程、凄い御方なのは知っていたのですが、
今回改めて秋田犬界の重鎮なのだなと思いました

せっかくなので、本の一部をご紹介
店主様にブログ掲載の了承を頂いていますが、モラルとして転載・流用防止の為、本の画像毎にハンドルネームを入れてあります
虎毛は英語で「Brindle」(ブリンドル)と呼ぶそうです
IMG_0873.jpg
秋田犬のあけぼの~現在に至る迄のパラグラフ
IMG_0874.jpg
秋田犬の姿勢や体躯についてのパラグラフ
IMG_08712.jpg
そして、これは店主様の日本語の執筆原稿
IMG_0858.jpg
本に掲載されているページ(英訳されています)
IMG_08591.jpg
ほんまに原稿そのままでした原稿と製本を見比べる事が出来るなんて滅多にないので、
カイくんのパパさん&青はち夫妻、大興奮
食い入る様子で説明を聞いたり本を見たりしていましたよ

ここで店主様から「今やったら何冊かあるから、何なら要る?」とのお声掛けが
独特の言い回しや大学入試、商業英語に出て来そうな訳は出来なくても、
英字新聞を読んで趣旨が判る程度には理解出来るので、
青はち即答で「是非共売ってくださいッ」と思いっきり大きい声で言ってしまいました
カイくんのパパさん、ビックリさせて失礼致しました
(光嬢の売買契約結んだ時もこんなんやったな・・・笑)

14年前の$14でお買い上げ($1=¥360の固定レートではありませんよ~ 爆笑)
今朝のレートで換算したら¥900強高いのですが、
こんなに素晴らしい知識がその程度の損で入手できるので、安いもんです
大喜びで購入しましたよ
これから時間がある時にちょこちょこ読んでいきたいと思います
(仕事でごくたまに英和辞典使っているので、昼休みにでも辞書脇に置いて読むかな

飼い主達が発狂しながら懇談している中、秋田ちゃん達はというと・・・
パピーチームは、ものの見事に全頭お昼寝中
IMG_07901.jpg
(相方枕にしちゃってかっわいい~
IMG_0800.jpg
そしてアダルトチーム。ホーム犬はウトウトアウェー犬はまったりしていましたよ
IMG_08011.jpg
更にしばらく楽しく懇談していると、日が傾いて来たので、おいとますることにしました
結局4時間半程、長居してしまいました(今迄で最高記録かも 笑)
は~い、2頭共帰るで~
カイくん「パパしゃん、待っててんはよ帰ろ~
IMG_0805.jpg
光嬢「あ、もうおわったんいがいにはやかったなもっとしゃべってるんかとおもったわ
IMG_0789.jpg
普通はカイくんの様な反応だと思うのですが、
お店に来たら長居するのが判っている光嬢まったりしたもんです(爆笑)

結局、青はち達が帰る迄島流し状態だった旦那様
最後にナデナデ&少し構ってから退店しました
IMG_07941.jpg
店主様、大変貴重な文献を見せて&お譲り頂き、本当にありがとうございました

次の来店は1ヶ月半後。ある登録の為に来店します
今度はどんな秋田ちゃんに出会えるかな今から楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
05:26  |  ひかる(おでかけ・散歩)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★すごい!

そんな有名な方なんですねぇ
その本私も探してみよう\(^o^)/

ヒカル嬢イイコですねぇ(^^)
きちんと待ってるなんて。
佳奈 |  2012.06.07(Thu) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.07(Thu) 21:28 |   |  【コメント編集】

カイくんと光ちゃんって同じ犬舎出身だったんですね♪
秋田犬の本に執筆されたブリーダーさん、すごいですね!なま原稿まで…。
青はちさん、英語ができるのね!私だったら、英語ダメダメだけど欲しがってしまうわ(^〇^)写真見てるだけでもいい、なんつってf(^^;

お散歩から帰って来た白秋田ちゃん、ほんま光ちゃんそっくり。
2匹でどんな会話してたんかなぁ?内緒のガールズトークかな?(^m^)
柴センママ |  2012.06.07(Thu) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

佳奈さん
本当に素晴らしいお店です
2回目の交配で来店した時に店主様がどんな経緯で開業されたのかお聞きすることが出来たのですが、やはり凄い経歴をお持ちのかたでした
(まさか青はちの仕事の業界のかただとは思いませんでしたこの時か~なり濃い業界話が出来ましたよ)

光嬢もお迎え当初は暴れん坊将軍でしたが、本当に良く成長してくれています有り難いことです
出産しても今のままの性格でいてくれれば良いのですがね
(ドジッ娘なところは改善して欲しいかな 笑)
青はち |  2012.06.08(Fri) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントをくださった○○さん
ブログでははじめまして
ご覧下さり、ありがとうございます
お会いしたのは短い時間でしたが、興味深いお話が出来て大変楽しかったです
これはこれはビックリなお知らせをありがとうございます
混み入ったお話になりますので、後程メールにてコメントのお返事を致しますね
今しばらくお待ちくださいね

今後共よろしくお願い致します

青はち |  2012.06.08(Fri) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

センくんのママさん
カイくんはお店の(育った施設)出身こそ同じですが、生を受けた犬舎は別なんですややこしくてすみません…

生原稿はまさかまさかのサプライズでしたので、本当に大興奮でしたよ
私の英語は読み&聞き専門ですよ(書きは苦手です)
20代の頃、たまたまアメリカのかたと関わる機会があった為、熟語と構文、ジェスチャーを駆使して(笑)、スローながらも会話する位は出来る様になりました
いかに当時の中学・高校の英語が役に立たないものか、良く分かりましたよ、ほんま

光一族の会話、どんなだったんでしょうね
2頭共人妻ですので、お互いの旦那のお話でもしてたかも
私も実は気になってるんですよね
バウリンガルがあればなぁ~(笑)
青はち |  2012.06.08(Fri) 18:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/771-e13727a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |