第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.09 (Sat)

ドッタバタの弾丸お役所巡りッ(>_<)

動物取扱業の審査を受けた日の出来事です。
1年の内、有休を使わずに平日休める日など、片手程もない青はち
こんな日に自治体の公共機関へ行かない手はありません
せっかくなので、保健所だけでなく、用事がある公共機関を片っ端から全部行くことにしました
光嬢にはお留守番頂き、
IMG_08931.jpg
まずは昨日記事にした保健所へ
IMG_0898.jpg
書類審査終了。そのまま市役所へ行って住民票を取得。
IMG_09011.jpg
その後、こちらの公共機関へ行きました
IMG_09161.jpg
青はちの地域を管轄している法務局です
IMG_09131.jpg
実は青はち、今の家を独身時代に購入しているのですが、男爵様の籍に入った際、
所有者の姓と住所(実家の住所で登記していました)を変更するのを忘れていたのです
(動物取扱業の書類記入で登記簿を見た処、発覚しました
住宅ローンを完済する時迄に変更しておけば良いのですが、後回しにして忘れたらシャレになりませんので、
この機会を利用しました

しかし、実際にどんな書類を記入・提出して良いのか判りませんので、
同じフロアにある相談コーナーで聞いてみることにしました
IMG_0907.jpg
3ブースあるにも関わらず、待ち時間30分もかかりました
たまたまかもしれませんが、おじいちゃんばっかりでした

14時前 ようやく順番が回って来ました(この日で一番待ったかも
登記簿を見せながら相談した処、「用紙はこれ。何処に何を記入したら良いか説明しますから、
ここで書いて窓口に提出してください」と言って下さいました
ありがたいこっちゃッ
IMG_0908.jpg
職員さんの指示の元、必要事項を記入し、割印を捺印
IMG_09091.jpg
これで提出出来ると思ったら、まさかの書類不備ッ
職員さん「申し訳ないんですけど、登記手続には住民票だけでなく、戸籍謄本も要るんですよ・・・
・・・マジですか住民票は要ると思っていましたが、まさか戸籍謄本迄必要とは・・・
この時点で14:15。保健所の立入審査が15:30頃の約束
大急ぎで地元の市役所へ戻り、戸籍謄本を入手。
またまた大急ぎで先程の法務局へ戻り、記入した書類と住民票、戸籍謄本の他に、
¥2,000分の収入証紙を受付で購入し、窓口に提出しました
今度こそ提出物に不備はなく、手続完了です

さて、時計を見ると15:10
「良かった今から帰れば、間に合うわ」と思い、
駐輪場でヘルメットを被ろうとした時、突如、保健所のライダー職員さんから着信が入りました
応答した処、「現在保健所の近くだが、青はち邸の場所が入り組んでおり、どこから入れば良いか分からない。
近辺の判り易い場所迄来て貰えませんか」との趣旨でした
青はちが当時いた場所を告げ、青はちの出身中学校の正門の前で待ち合わせ。
(青はち邸の近所の公共教育機関の場所が判らなかったそうです
保健所の職員さんと合流し、15:30少し過ぎに帰宅、そのまま立入審査となりました

16時過ぎ 職員さんが退出され、慌ただしかったお役所関係の用事も全て終了しました
立入審査中、お利口さんにしていた光嬢に異人館に行った時買ったおやつを1つだけプレゼントしました
IMG_0920.jpg
この日は男爵様が泊まり勤務で不在でしたので、青はち妹を呼んで、一緒に晩ご飯を食べました
(青はち妹、前の日に誕生日を迎えたので、そのお祝いも兼ねました
光嬢も一緒にお祝いしましたよ
いつぶりかな、宅配ピザを注文しました
IMG_09311.jpg
青はち妹は「ねぎもちシーフードピザ」と「野菜たっぷりヘルシーピザ」のハーフ&ハーフ、
IMG_09331.jpg
青はちは「ボーノミート・ピザ」と「チーズたっぷりのフォンデュポテト・ピザ」のハーフ&ハーフを頂きました
IMG_09341.jpg
青はち妹にたくさん構って貰った光嬢終始うれしそうでしたよ
IMG_09261.jpg
朝から非常にバタバタしましたが、夜はとってもまったり出来た休日となりました

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
05:49  |  青はち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お役所廻り、本当にお疲れ様でした♪
フルタイムのお仕事で、役所に行くには休まないといけないのが困りますね・・・
月1、いやふた月に1度でいいから休日営業してくれたらなぁ~と思いますね・・・

これで光嬢の赤ちゃんの受け入れ態勢OKですね。
青はちさんの行動力は本当にすごい!!
尊敬します♪
今月末はおばあちゃんに???なりますね♪

で、ピザもとってもおいしそう♪
蛇足ですが・・・
うちには宅配ピザが届きません・・・
何故って、最寄のお店からバイクで30分以上かかるから・・・笑
なので、もっぱら手作り。
トッピング、参考になりました♪
れおんかあちゃん |  2012.06.09(Sat) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした☆
手続き色々大変そうですね~。でも光嬢の赤ちゃんが産まれたらもっとバタバタ大変になるんでしょうね(^^;)

って、独身時代に家を購入されたんですか?!スバラシイ!!
私も今超ボンビー暮らしをして周りから『貯蓄の鬼』『金の亡者』と言われながら必死に貯めてます。何とでも言うが良い、最後に笑うのは私じゃ!

ピザ美味しそう!宅配ピザなんて長らく食べてないなぁ~。

光嬢のニッコニコの笑顔見たら疲れも吹っ飛んじゃいますね♪
へる |  2012.06.09(Sat) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

★おめでとうございます♪

取得、おめでとうございます♪

1人での行動お疲れ様でしたm(_ _)m
凄いですねぇ~(@_@)尊敬しちゃいます♪私だったら絶対無理!です(>_<)

これでひかるchanも安心していつでも赤chan産めますね(*^o^*)

まだまだ大変ですけど、身体に気をつけて頑張って下さい(^◇^)┛

ひかるchanも気をつけてネ☆
チワワのももママ |  2012.06.09(Sat) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

れおんかあちゃんさん
本当ですよね~
役所だけでなく、公立病院も平日の朝と昼間しか開いていないので、平日フルタイムで働いている人間にとっては、有休を無理矢理使わされている気がしてなりません
少ない給料から高い県民税をキチンと納付しているのですから、もうちょい民間並みのサービスを心掛けて貰いたいもんですよ、ほんま
本職のブリーダーさんから見れば、私などまだまだ爪の先程にも行動していませんよ
(比べることすらおこがましいですが)
会社の仕事同様、自分に出来ることを一つずつ、責任を持って取り組んでゆきたいと思います

ピザ屋さん、今の家ならデリバリー可ですが、生家は県内のあるゴルフ場の近くの為、未だにピザが届きません。
そんな時は店舗へ取りに行き、¥500 OFFにして貰う手を使っているそうですよ
(チラシに記載有)
帰宅してトースターで再加熱して安く食べるってことでしょうかね
青はち |  2012.06.13(Wed) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

へるさん
そうですね、お産で一番大変なのは、産まれて子犬の目が見え始めてから
恐らく青はち山は毎日噴火していると思いますので、観測リポートを楽しみにしていてくださいね(笑)
独身時代と言っても、結婚を決めてから購入していますので(しかも住宅ローン控除を受けられない築年数のボロ家更に学生時代に稼ぎまくったお金の一部を頭金にしました)、あまり独身で持ち家という概念はありませんでした
そんなボロ家を買った理由は今後少しづつ明かしますので、その辺も楽しみにご覧頂ければうれしいです
『新築がなんぼのもんじゃいッ!最後に笑うんは我なんじゃガハハハハ(^曲^)』をモットーに、へるさんに同じく銭亡者の青はち、ブログで見え処でドケチ作戦、きばってきまっせ~(爆)
青はち |  2012.06.13(Wed) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

ももちゃんのママさん
温かいお言葉ありがとうございます
秋田を飼いたいと言ったのは私。光に子どもを産ませたいと決めたのも私。
自分が言い出したことは責任を持って極力自分で完結させたい(どう頑張っても自分で出来なければ男爵様やお友達に助けて貰う)と思っています。これから壮絶な事態がわんさか待ち受けていますが、倒れない様に&根を上げない様、立ち向かっていきたいと思います
青はち |  2012.06.13(Wed) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/773-f66b291d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |