第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
昨日の子育て記 続編です。
パピー達を毛色別にバスケットに入れ、いざお出掛けです
IMG_3636.jpg
お友達になってからず~っとず~~っと光姐さんを気に掛けてくださっているリンくんのママさん
自家用車を持たないケチな(笑)我が家の為に、
ママさんが自家用車でお出掛け先迄連れて行って下さいました

久しぶりにママさんに会えた光姐さん
ママさんを見た途端、尻尾フリフリ炸裂でしたよ
運転席のママさんと助手席の男爵様の間で伏せして、ハイパーニコちゃん顔でドライブを楽しんでいましたよ
IMG_3645.jpg
程無く、今回のお出掛け先:掛かり付けの動物病院に到着
飼い主以外の周りの皆様、バスケットを開けた瞬間、パピーを見て強烈に発狂していましたよ
IMG_3649.jpg
今回の来院は、光姐さんと5パピーズの検診です。
検診の材料にと、今迄の計量結果をブラフ化してプリントアウトしたものを獣医さんに提示
(青はちがEXCELでデータ化しようと思っていたら、男爵様が先にやっておいてくれました
IMG_3676.jpg
体重の増加幅を診てもらった後、獣医さんが聴診器を当てて各パピー達の心臓の音を聞いたり、
光姐さんを触診したりしました

結果、光姐さんの産後も良好
5パピー達の心臓疾患も異常なしとのことでした

最後に今後の疑問点を獣医さんに質問し、清算・退院しました

帰りも3人&光姐さんで楽しく会話しながら帰宅しました
(やはり光姐さんはハイパーニコちゃん顔でした
IMG_3647.jpg
足元の悪い中、我が家の為に自家用車を出して下さったリンくんのママさんに、せめてものお礼をと思い、
我が家に入って頂き、コーヒーを飲みながら光親子と触れ合って貰うことにしました

ここで非常に心配したのが、光嬢の威嚇行動
世間一般では、出産直後のお宅に他人が入ると、母犬が威嚇行動を取ったり、
ストレスで異常行動を起こすことがあります
もちろん、他家のちゃんは入室不可です(仔犬達の免疫関係の為)
ママさんも青はち夫妻も、この辺は知っていたので、光姐さんの出方を見ることにしました。

ママさんにリビングに入って貰うと、まさかの異常行動ッ
光姐さん、なんとリビングのカーペットにうれションをしてしまいました
実は、動物病院入室直後も、玄関マットでうれションした光姐さん
車で出発する前に、庭では小さいほうの排泄を済ませていたにも関わらず、ヤっちまいました
(動物病院のかたがた、ご迷惑かけてすみませんでした
出産後、だいぶ落ち着いて来ている証拠なのか、異常行動どころか、珍行動を起こした光姐さんでした

非常に警戒していたのに、すっかり拍子抜けした人間側
ママさんをリビングにお通しし、汚れたカーペット(洗濯洗いOKの品です)をシャワーですすいで洗濯機に入れ、
畳のカーペットを敷き直し、男爵様に淹れて貰ったコーヒーとお茶菓子(きなこ豆)を頂きながら、
楽しくお話を始めましたすると・・・
ひかる「うちもお茶菓子ほしい~ママさん、ちょ~だ~い
IMG_36561.jpg
「・・・自分、ほんまに出産直後の犬やんな?」と言いたくなる程、普段と何ら変わりない振る舞いの光姐さん

ママさんからきなこ豆を貰った後、更にはママさんの真横で授乳迄始めました
人好きというか、肝が据わっているというか。大物な性格していますよ、このおかあちゃま
(ポジティブに言えば、居合わせた人間をそこまで信頼しているとの解釈も取れますが
IMG_36591.jpg
その後、ママさんが帰られる迄ずっとパピ-ズと一緒にリビングにいた光姐さんでした
(パピーズは構わず爆睡写真は二男くんです
IMG_36621.jpg

リンくんのママさん、いつも光のことを大変気に掛けてくださり、本当にありがとうございます
おかげでこの日は大変助かりました

どんな顔見知りさんにも威嚇しないという保障が無い為、光姐さんのリアクションに応じてお披露目出来れば良いなぁと思いました。
※お友達さんへのパピーのお披露目はもう少し経ってからを考えています。
時期が来たら何らかの方法でご連絡しますので、もう少しお待ちくださいね

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
2012.07.01 Sun l ひかる(仔育て) l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

肝っ玉姐さん♪
病院での大歓迎ぶりは想像つきますよi-175
こんなかわいいパピーちゃんが5匹もいれば・・・
私だってきっと発狂しちゃうi-237
光姐さんも含め、みんな元気でよかったよかったi-185
青はちさんご夫妻と光姐さんの絆の強さが今回の珍行動?をもたらしたのでは(笑)
私は(珍行動は別として)光ちゃんの子育ては、もうはなまる100点以上を付けたいです。
もう心は肝っ玉かあちゃんi-175
頭が下がります。
ご夫妻&妹さんもまだまだ大変かと思いますが、
頑張ってくださいね。
遠くからですが応援していますi-236
2012.07.01 Sun l れおんかあちゃん. URL l 編集
こんばんは~^^
お忙しい中、我がブログにお立ち寄り頂き、大変ご丁寧なコメントありがとうございました^^
お近くにお住まいのようですので、ご迷惑でなければぜひひかるちゃんとぱぴーずにお会いしたいです!
仲良しさんの後でいいのでまたご連絡くださいませ^^
2012.07.01 Sun l まめこママ. URL l 編集
れおんかあちゃんさん
「なんでこのタイミングでなんかなぁ」と思いましたよ

応援ありがとうございます
来週からはいよいよヘルパー奮闘記のメインに入ります
(壮絶なんやろうなぁ…)
この一~ニ週間でパピーズの犬生を左右しますので、気合い入れて取り組みたいと思います
2012.07.06 Fri l 青はち. URL l 編集
NoTitle
こんばんわ^^光ママも元気でベビー達もすくすく育ってますね^^光ちゃんにはホント感動でしたv-218あたしにも警戒心を出さず怒らず接してくれて本当に嬉しかったです^^なぜあんなに賢いんだろー?なぜうちの子はあんなにアホなんだろう?と考えさせられた1日でした。またどこでも行けますので声を掛けてくださいね^^
2012.07.06 Fri l りんまま. URL l 編集
りんくん&モコくんのママさんへ
この日は本当にありがとうございました
出産後初めてなことばかりでいろいろ心配していたのですが、ママさんのおかげで、光姐さんが良い様に予想を裏切ってくれましたよ
これからもいろいろとお手数おかけしますが、何卒よろしくお願い申しあげます
2012.07.10 Tue l 青はち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/806-6059b724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)