第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
6月25日、いよいよ出産当日の出来事です
この日は青はちは出勤日男爵様が休みでした
ゴールデンウィーク中に男爵様に頑張って断舎離して貰った(笑)例のお部屋も改造完了
IMG_3121.jpg
普段から使っているケージにタオルを敷き詰める処まで準備し、青はち出勤しました
IMG_31161.jpg
その後も出産の兆候が見られなかったので、Revoくんの慣らし運転がてら、散髪に出掛けた男爵様
13時前に帰宅しましたが、まだ兆候は見られませんでした 
DSC_0056.jpg
14:30 いよいよ出産の兆候で良く見られる、穴掘り&旋回&息む行動が始まりました
[広告] VPS

上の動画を皮切りに、メールで青はちに実況中継してくれる男爵様
仕事中の青はちも、気が気でなりませんでした
(たまたま難しい仕事をする日でなかったのがせめてもの救いでした

14:48 人間でいう破水に似た状態になりました
普段からあまり動じない男爵様も、この時ばかりはアワアワしながら様子を見守っていた様です
(OSANPOさんのオーナー様、アドバイスありがとうございました

そして、15:36 長女(てる 448g)が出生しました 
(全身を覆っている膜や血をキレイに拭き取った後の写真です
一生懸命初乳を飲んでいましたよ
IMG_3146.jpg

続いて15:59 長男(のあ 430g)、16:20 次男(ちび 316g)が出生
IMG_31551.jpg
1時間程間を挟み、17:31 三男(ブル 456g)が出生
DSC_0061.jpg
生まれた中で一番大きい子だったので、出て来るのに時間がかかったのかな
2時間経過すると掛かり付けの動物病院に電話をしないといけなかったので、
男爵様、非常に心配していました

そして最後に18:09 次女(430g)が出生しました

次女が生まれた1時間後、青はち帰宅
更に30分後、青はち妹が仕事帰りに到着
光姐さん親子には、もう1つ用意していた少し広めのケージに移って頂き、ゆったりして貰いました
(お産終了直後の為、少々汚れ気味です。ご了承ください
IMG_3171.jpg
次女が生まれて2時間後体毛がだいぶ乾いて来ました
(左から順番に、ブル、てる、次女、ちび、のあ)
IMG_3229.jpg
正面はこんな感じでした(被写体は「てる」です
「赤ちゃん」というだけあって、毛の色以外は真っ赤っかです
IMG_3173.jpg
その後も青はち姉妹で手分けして光親子のお世話や、お産時に使った大量のタオル達を洗濯したりしていると、
晩ご飯を作る時間など全くありませんでした
(男爵様はお産の立ち会いで疲労困憊だったので、休憩して貰っていました
疲れてご飯を作る気になれなかったこともありますが、全頭無事に生まれてくれたことへのお祝いも兼ねて、
宅配ピザをとって晩ご飯とすることにしました

お疲れの光姐さんの様子を側で見守りながら、みんなでピザを頂きました
IMG_3204.jpg

翌日は男爵様が出勤、青はちが休み(有休取った)だったので、青はちがお産部屋に残り、光姐さんの側で添い寝をしました
部屋の電気を消す前に、出生当日の肉球写真を撮影してみました
IMG_3234.jpg
肉球も真っ赤っかです

光姐さん、出産本当にお疲れさま
これから授乳等いろいろ大変やろうけど、我が家の3人衆が付きっきりでお世話するから、
頑張ってパピーズ育てていこうね

※出産当日の記事はこちら

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2012.08.08 Wed l ひかる(お産) l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
最近のブログでみるチビちゃんたちとは別犬(^_^)
なんてちっこいんだぁ~~~

桜貝よりも鮮やかなプニュプニュの肉球・・・・・・グミみたいで美味しそう。

かわいいなぁ~~~
け~ちゃんパパと 「まだ見てないんだよねぇ」 って先日話していたばかりです。
いつ会えることやら・・・・・ド腕白になってからだったりして(笑)

2012.08.09 Thu l シッポ. URL l 編集
シッポさん
先日は本当にありがとうございました
おかげで大変重宝しておりますよ
人間だけならいつでも構いませんので、いつでも時間泥棒なパピーズと遊んでやってくださいね
ズは10月末からOKですが、その頃パピーズどうなっているかな。
今以上に極限なわんぱくか、躾の効果が出て紳士・淑女なのか…。
楽しみにしていてくださいね
2012.08.16 Thu l 青はち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/850-f113146d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)