第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
盆休み最終日の出来事です。
この日は前回の記事で少し書いた、あのかたがたが朝一に来られる日。
青はち夫妻共々、出勤日と同じ時間に起床
3パピーズのお世話後、しばらくパピーズをフリーにしました
「ちび」と「のあ」の男の子組は一番人気のおもちゃで一緒に仲良く遊んだり、
IMG_0002.jpg
わざわざケージの中で取っ組み合いをしたりしていました
IMG_00451.jpg
一方、女性親子組はサークルの外でまったりモード
しかし、「てる」が一生懸命おもちゃをかじっているところを・・・
IMG_00111.jpg
羨ましくなった光おかあちゃんが「てる」から横取りしようとして失敗
IMG_00121.jpg
「てる」の「あげへんもんね~」な声が聞こえて来そうな一枚が撮れました

午前9時。いよいよあるかたがたが来訪されました
3ヶ月半前にお世話になった、動物取扱業関係を担当する保健所の職員さん達です
(担当職員さん達は皆さん、獣医師の資格をお持ちです
前にも書きましたが、「のあ」は我が家で躾を入れた状態で引渡す為、動物取扱業「訓練」の資格を取る必要があるのです
「訓練」の申請についての相談や申請書類の提出は前日に済ませてあったので、この日は立会審査のみ行うことになりました。
職員さん達は3ヶ月半前に青はちが取得した、動物取扱業「販売」と「保管」の書類&立会審査時と同じかたが来られた為、非常にスピーディに進行
「訓練」業に携わる際の青はちの具体的な方針と方法を質疑応答した後、数分で終了問題無く許可を頂きました
残りの時間は、「販売」と「保管」で監査対象になる数種類ある記録台帳のチェックと、光親子とのふれあいタイムとなりました
台帳チェックも数分間で問題無くOKを頂いたので、いよいよ3パピーズの本格的なお披露目となりました
職員さん達が前回光を見たのは交配直後の姿の為、初お目見えとなる3パピーズの姿を見るなり、皆さん揃って黄色い声をあげておられました
光姐さんも3パピーズも、職員さん達にたくさん構って貰ったり、抱っこして貰ったりして、4頭共とっても嬉しそうでした
(職員さん達が光親子とふれあう際、各自携帯されている消毒剤でしっかりと消毒されていましたよ
前回同様、またまたあっという間に時間が経ち、立入審査終了
お見送り後の光姐さん、大満足な顔をしていましたよほんまに人大好きやね、光姐さん
IMG_0056.jpg
今度、光姐さんが職員さんと会えるのは多分5年後。(業の更新手続きの際にある立入審査時)
その頃の我が家の秋田達はどうなっているのかなぁ、とふと思いました


立会い審査が終わり、しばらくしてから、我が家の庭の手入れをすることにしました
ゴールデンウィーク時にしっかりと剪定したのですが、やはりまた隣家から野薔薇がもっさり生え、我が家の方に迄進入する事態に
IMG_00591.jpg
トラブル防止の為、隣家の人に事前に剪定の了承を得、バッサリと落としてしまうことにしました
青はちもバドミントン草刈りルックに変身し、(サングラスは撮影用ピースは要らんかったかな 笑)
IMG_00571.jpg
男爵様が伐採した野薔薇や、他にも伸び切った草木をゴミ袋に詰め込んでいきました
(途中、足長蜂や土蜂が出て来るハプニングもあり、ハチノックを装備しての作業でしたスズメバチが居なくて本当に良かったです
IMG_00601.jpg
3時間後、キレイさっぱりと終了
(奥のコンクリ塀のところにも繁茂した草木が多数ありました
IMG_0065.jpg
収穫量は45Lの家庭用ゴミ袋7袋分にもなりました

こんな感じで、青はちの盆休みはドタバタと終了しました・・・
男爵様の盆休みは今月中旬。はてさて、どんな休み模様になるのやら

*おまけ①*
伐採で疲れた男爵様久しぶりに光姐さんを枕にして昼寝をしていました
IMG_99431.jpg
お産後初の光まくら体毛が少ない為に少々生温かい枕だったそうです(^m^)

*おまけ②*
「てる」のセクシー(?)ショット
IMG_00481.jpg
そんなトイレトレーの所でポーズ決められてもねぇ・・・f(^曲^;)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
2012.09.01 Sat l てる・のあ・ちび l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

はあ~o(^o^)o
かわいい~(^-^)v
癒されます~
秋田犬のこの時期が!!
ずーと(- -;)だったらたまりませんね~(*≧∀≦*)
2012.09.01 Sat l makiko. URL l 編集
No title
こんばんは~

動物取扱業の資格、
おめでとうございます(^^)

今後、いっぱい活躍しそうですね~

まったりモードいいですね(^^)

5年後も元気だといいですね~
2012.09.01 Sat l flowerh. URL l 編集
No title
ショーンです
ふ~ん、そうなんですか
訓練の資格まで要るんですね
てるちゃんと光ママの2ショット、
なんともほのぼのしますねぇ
保健所の担当者が黄色い声を
あげられる訳だぁ
2012.09.01 Sat l トイプードルのふぅ. URL l 編集
この時期位までの秋田パピー、まさに殺人級のかわいさですよね~
この時期を見てしまうとつい甘やかして育ててしまいたくなるのですが、ここで甘やかす癖を付けると自我が出た時に取り返しのつかない事態になるんですよね…
秋田は飼い主を試すのが非常に好きな犬種なので、光同様、「飴と鞭の使い分け」をキッチリ行い分ける躾を行いたいと思います
パピーズ達ぃ、私はかわいさには騙されないわよぉ~覚悟しいやぁ~
3パピーズ「…
2012.09.05 Wed l makikoさんへ. URL l 編集
ありがとうございます
パピーズの今後を考えた際、「パピーズをご検討のかたがたが、不安無く迎えてくださるには、どんなことが出来れば良いだろうか」と考えました。
犬カフェ巡りをした中でたくさん知り合った、「小型犬の」(これがミソ)お友達やカフェのオーナー様等、大型犬の飼育未経験者からお聞きした秋田に対するイメージをリサーチした結果、「光の様な状態、すなわち『躾をして』から引き渡せば良いのではないか」との結論に至りました。
秋田の躾は「熟練者でないと躾が出来ない」とか「難しい」と良く言われますが、私は決してそうは思いません
(保健所の職員さんでさえ、同じことを言っていました)

何故そんな考えになるのか未だに不明ですが、躾で真剣に困っているかた(家庭犬に限る)には手を差し延べたいと思います
現在の秋田のマイナスイメージを払拭出来る様、日々貢献出来れば本望です
5年後、どうなっているのかな
考えると楽しくなります
出来ることなら、可能な限り、動物取扱業の3業種を更新し続け、光の血統を残してゆきたいものです

※長くなり失礼致しました
2012.09.05 Wed l flowerhさんへ. URL l 編集
取引金額に一般的な躾も含んでいる為、資格が必要になって来ます。
「秋田だから」「大型犬だから」という先入観で、光がしんどい思いをして産んでくれたかわいい子達が「飼い主(または理解のある一部の愛犬家)以外からはほとんど構って貰えないという、そんな可哀相な目にだけは絶対に合わせたくない!」という思いで、一丸発起して資格を取りました
家族の一員として人の生活に入るパピーズの為に、少しでもたくさんの人に構って貰い、引渡後に幸せな生活を送れる様、今後も出来るだけのことをしてあげたいです
2012.09.06 Thu l ショーンさんへ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/878-5c8946c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)