第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
『3パピーズ』として初めてのお出掛け 続編です
3パピーズに首輪を付け、いよいよ目的地へと車を走らせました
ひかる「わぁいいつもいっぱい構って貰えるお店や~
IMG_0160.jpg
お店じゃないけど、まぁいいか我が家の掛かり付けの動物病院に到着

さぁ、ここでようやく独自改造(?)の3頭引きリードの出番です
各ナスカンに3パピーズの首輪を付けると・・・
まず「てる」が車の下に潜ってしまいましたあらあら、ビビリさんなのかな~
IMG_0161.jpg
対照的にどんどん進もうとする「のあ」や、土の所でまったりしたい「ちび」
3頭揃っての歩行訓練をまだ行っていない為、こんな風に思い思いの行動を取るだろうことは想定内
今回3頭引きリードを用意したのは、歩かせる為ではなく、3頭が散らばった行動をしない様にする為だったのです

車から出した後、男爵様に一括抱っこされた3パピ-ズ
待合では、看板ニャンコの「まる」ちゃんに「ニャンだおまえらは」の洗礼を遠巻きに受けていましたよ
(撮影後すぐ、まるちゃんは受付の中へ撤収の業務命令が下されました
IMG_0158.jpg
待ちが無かったので、そんなに待たずに診察室へ入りました
そう、この日は3パピーズにとって、初めてのお注射
1回目の混合(6種)ワクチン接種です
(病院のポスターによると、生後6~8週で1回目の接種をするのが良いとのこと
さぁ、みんな泣かずに我慢できるかな~
IMG_01621.jpg
では順番に参りましょう
毎度毎度(笑)トップバッターの「てる」
体重測定と聴診をした後、
IMG_0165.jpg
いよいよお注射~
IMG_01681.jpg
一応、男爵様が「てる」の前足を軽く押さえていましたが、何事も無かったかのように終了
むしろ「もっとかまって」アクションをする程、余裕シャクシャクでした

お次は「のあ」
バンザイして聴診後、
IMG_01751.jpg
お注射~
IMG_01731.jpg
「てる」同様、まったく動じず終了

最後は「ちび」
画像がボケてしまいましたが、男爵様の介助なしで聴診器を当てられる程だったので、そのまま獣医さんのみの手添えでお注射
IMG_0170.jpg
結局1頭も怖がらず&泣かずに接種終了しました

ひかる「ねえねえ、うちもここ乗ったで注射せえへんの
IMG_0177.jpg
光姐さんは今年の初めにもう(9種)打ってあるから、今回はせんでエエねんで~
体重だけ測ってフィラリア予防のおやつお薬を頂きました

会計の時に、接種証明書を3頭分頂きました
(画像は「てる」の分です
IMG_0319.jpg
獣医さんによると、2回目の接種は3週間~1ヶ月後。
(接種後1週間はお風呂禁止
ここで驚いたのが、現在ワクチンの接種回数が3回になっていること
(光姐さんの時=2年半前は2回でOKでした
聞くところによると、従来の2回目(8種か9種)の接種後、しばらくして6種のワクチンの中に含まれる犬パルボウイルスに感染したちゃんが出た為、最近は3回目迄ワクチンを接種する様に奨めているとのこと

抗体作りや副作用の有無は個体差ありますが、2年半のうちにいろいろ変遷しているのだなと思いました

次回へ続く

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
2012.09.04 Tue l てる・のあ・ちび l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

やっぱりアキタは病院にも注射にもビビらないですね~!
でも、ご主人の一括抱っこლ(^o^ლ) いつまでいけそうですか?
おチビさん達は今、体重6キロ位でしょうか!?
3匹で20kg弱だとするとけっこうな筋トレになりますね(^^')
2012.09.04 Tue l sarimame. URL l 編集
こんにちは!また来ちゃいました♪
ワクチン3回になってるのですか?
我が家の掛り付け病院では一応次回で(8月26日に一回目受けてきました)お散歩デビューOKって事でした

パピーズちゃん達6月25日産まれなんですね
うちの母親犬りんの出産予定日も6月25日だったんですよ
予定より二日早い出産となりましたが、予定日どおりだったらまるっきりの同級生だったんですね
なんかご縁を感じるな~♪
2012.09.04 Tue l ちゃりん丸. URL l 編集
ワクチン
3回接種は青はちさん周辺わんこの 地域限定?
ワクチンの証明書も 地域によって違うんやね

うちもアルカホークの2頭引きカップラー買うたよ!けど
無地のはもう生産中止?お目当てのは売り切れで 残念ながら残りの中からえらびました。
2012.09.05 Wed l monaka. URL l 編集
そうですね、秋田で病院毛嫌いしている子はあまり聞きませんね

光は出産前のレントゲンで一度だけ悲鳴をあげたことがありますが、それ以外は「病院は構って貰える楽しい場所」だと認識している様です(笑)
パピーズも同様らしく、飼い主にとって非常に有り難い気持ちでいっぱいです

男爵様は業務上、私より重いものを持ち運びする機会が非常に多い為、卒無く持ち上げていましたよ(注:運送関係の仕事ではありません)

お腹にお肉は付けども(爆)、あんな細い体のどこにそんな力が潜んでいるのか、長いこと生活を共にしていても未だに不思議です(笑)
→コメント見たらシバかれたりして(笑)
2012.09.07 Fri l sarimameさんへ. URL l 編集
ご訪問頂いた上にコメントや履歴を残して下さり本当にありがとうございます
獣医さんからお聞きしたことを我が家の行動方針に則して考慮した結果、接種期限ギリギリ迄接種しない方向にしていました(母乳を介しての母犬からの免疫作用を受けにくくなる為)

ワクチンの回数は獣医さんに寄って方針が違うので、全国共通ではありません。
愛犬や飼い主のQOL(良く出掛けるは特に)に合わせて何種にするかも含めて飼い主が判断してあげないといけませんので難しいところですね…
我が家の3パピーズも今週末から社交デビュー
デビューに相応しいイベントを企てていますので、記事のリアルタイム更新楽しみにしていてくださいね
2012.09.10 Mon l ちゃりん丸さんへ. URL l 編集
どうなんでしょうね
獣医さんに寄って方針が違うので何とも言えませんね
いろいろなワン友さんからこの件お聞きしましたが、たいがいのかたは3回接種でした

各証明書は獣医さんが発行してくれるので(書面にワクチンメーカーのシール付)、様々です

カップラー、購入されたのですね
無地、売り切れでしたかあるサイトでは我が家と同じものや色違いの無地等、たくさん売っていましたが…
我が家は用途に縛られず、色々な場面で使用していますよ
なかなかいい感じの子もいればそうでない子もいたり
どの子と組み合わせるか、なかなか考え物です
何とか揃って歩いて貰える様、特訓頑張ります
2012.09.10 Mon l monakaさんへ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/882-5e062b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)