第一種動物取扱業【保管】第1123003【訓練】第1123009【展示】第1153004
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.30 (Tue)

<動画あり>初めて撮れた、3パピーズの単独散歩♪

マスツーリングに行った翌日の出来事です。
翌日も男爵様は出勤日で青はちは休み←笑
前日のマスツーリングで疲労困憊になっている可能性があった為、この日は予め予定を入れませんでした
朝は出勤日と同様に光親子のお世話をした後、いつぶりか覚えていない程、久し振りに二度寝ッ
次に目が覚めたら15時過ぎでした

マスツーリングの前から溜まっていた疲れも、二度寝してしっかり取れたので(笑)、3パピーズの散歩に出掛けることにしました。
3週間前(れおんかあちゃんさん宅へ遊びに行って帰って来た辺り)からパピーズを1頭づつ散歩させる様になったのですが、青はちが3パピーズを散歩に連れて行く時間はずっと夜ばかり
3パピーズのお散歩模様を全くカメラに収めることが出来ていなかったのです
まだまだ陽は出ている時間だったので、散歩中、カメラを片手に1頭づついろいろ撮影してみました

まずは、好奇心の塊と言っても過言ではない、3頭の中で一番のじゃじゃ馬(笑)「てる」
(青はち、ジャージで失礼致します
IMG_52701.jpg
当然ながら、歩いている時は、引き綱を持っている人の左側に付いて貰います
家庭犬であろうが訓練犬であろうが、これは散歩の基本中の基本
この時期からしっかりと徹底しておくと、数カ月後に出て来る自我の芽生え時にさほど困りません

「てる」、とっても嬉しそうです
(笑顔が1歳前後の光姐さんそっくりです
IMG_5262.jpg
たまに何もないのにシリアスな顔をすることもありましたが、
IMG_53061.jpg
それ以外は終始こんな感じで楽しくお散歩していましたよ
(動画の最後で、ご近所のあんずちゃんが声だけ出演しています ^m^)
[広告] VPS

最後にどアップで一枚
IMG_53001.jpg

続いて一番しっかり者の「のあ」
(じゃじゃ馬と甘えん坊に挟まれれば、必然的にしっかり者になってしまうのかも
IMG_5312.jpg
「のあ」も「てる」同様、お外に出るのが大好き
IMG_53141.jpg
体格が3頭の中で一番ガッチリしており、毎度お馴染みの店主さんもイチオシの毛吹きの為、立ち姿も堂々としたものです
(我が家は3頭共、グレーチングはへっちゃらです
IMG_5325.jpg
警戒心が強い「のあ」、ニコちゃん顔で前進していても、度々こうやって立ち止まって後ろを振り返ります
(車等、何もないのに・・・
IMG_5328.jpg
そしてまたニコちゃん顔でドカドカ歩き出します
IMG_5330.jpg
最後は甘えん坊過ぎて、少々手を焼き気味の「ちび」
(手を焼いているとはいえ、改善出来る範囲内
IMG_5331.jpg
「ちび」もお外に出るのが大好き
序盤は弾ける様なニコちゃん顔でスタスタと歩くのですが、
IMG_5334.jpg
車両のエンジン音がすると、途端にビビってしまい、この通り
(努力の末、現在は随分改善しました
IMG_53351.jpg
グレーチングや他のちゃんに遭っても平気なのに、車の気配を察知すると固まってしまいます
(現在は随分改善しました
IMG_5337.jpg
車が通り過ぎると、こんなルンルン状態に戻って散歩再開
[広告] VPS

「ちび」、ビビリ克服迄あともう少しやから、一緒にがんばろうね

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

クリック頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
06:01  |  てる・のあ・ちび  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは
鉄の散歩の特訓思い出しました
この時期の散歩凄く大切ですよね
3パピーズの特訓は立派です
我家の鉄 行きはヨイヨイ帰りは抱っこ・・・でした
ポチパパ |  2012.10.30(Tue) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

うーん、3者3ように愛らしい♡ですが、個性もそれぞれですね。てるちゃんのプルプル揺れるお耳がたまりません(^^)♡

青はちさん、たっぷり睡眠取れて良かったです♪
あまりにお忙しすぎると、前のように倒れてしまいますものね(;_;)

ひかる嬢のお散歩訓練の様子など、以前の記事に乗せられていたら、是非参考にしたいのですが、存在しますか?
sarimame |  2012.10.30(Tue) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

★大きくなりましたね~

光ちゃん、それから、3パピーズを1頭ずつ散歩。
大変だと思います。ご苦労さまです。

でも、青はちさんなら、きっと大丈夫!
3パピーズ揃っているのもあと少しの間と
楽しまれながら、トレーニング散歩されてることと思います。

寒くなってきたので、風邪引かないようにして下さいねっ!(^^)!
megすけ |  2012.10.31(Wed) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

この時期甘やかして好き放題させたら後々酷いメをみる(というか、嫌と言う程みた)ので、可哀相ですが、心を鬼にして頑張って矯正しています。

実際光と触れ合い、犬が嫌いな子どもや大人のかたも、光なら構ってくれたりしますし、「秋田は怖くて触れない」という概念を柔軟に考えてくださる様になったかたを今迄たくさん見てきました。

パピーズも、人間社会へ順能出来る力をしっかり持った、どこへ出しても恥ずかしくない秋田に出来る様、しっかり訓練してゆきたいです
ポチパパさんへ |  2012.11.01(Thu) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

久し振りに泥の様に寝ました(笑)
いやぁ、たまには良いものですね

個性、見事みんな違う様に開花しました
私からすれば実にうれしいことです
手を抜いて大人しいだけで個性の全くない子にだけは絶対したくなかったので、「自分達で」しっかりと育てています
のあの引渡日も近付いて来たので、その日が来る迄更に尽力したいと思います

光の訓練模様ですが、当初ブログをするつもりが無かった為、一切記録していません。申し訳ありません
我が家のやり方で良かったらいつでもご相談にのりますので、ご連絡頂ければ幸いです
sarimameさんへ |  2012.11.01(Thu) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

訓練開始当初は引っ掛かれたり、ヘッドバットを食らったりと、なかなかの奮闘模様でしたが、光を躾た月齢より若いこともあり、光よりもすんなりとコマンドが入りました
もうすぐやってくる自我の芽生え。
その時期我が家にいるのは恐らく「てる」だけだと思います。
光の時同様、果敢に向き合い、誰とでも仲良く出来る女の子にしてあげたいと思います
megすけさんへ |  2012.11.02(Fri) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisenhikaru20090705.blog76.fc2.com/tb.php/959-96fd4eee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |